人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南×岡山 マッチレポート。

21日土曜日に行われた、J2第3節湘南ベルマーレ対ファジアーノ岡山の試合に行ってきたのでレポートです。

場所は湘南のホーム、平塚競技場。
岡山にとってはJ2昇格後初めての敵地。
1節2節ともにスコアレスドローに終わっているため、初アウェイ、初得点、初勝利をめざしたいところ。
僕自身、岡山の試合の観戦は、練習試合を除いて初めて。
気合が入ります。

湘南×岡山 マッチレポート。_f0013495_1135698.jpg


午後1時頃、平塚駅に降り立つ。
なんと僕の家(最寄駅:糀谷駅)からだと1時間かからないくらいで行ける。
もっと遠いのかと思っていたけど案外近くてよかった。

スタジアムまでの経路を確認し午後4時のキックオフまで暇を持て余したため、駅ビルをぶらぶら。

午後2時30分頃、スタジアムへ。
シャトルバスや路線バスが出ているけれど、時間もあるので平塚の町を散策しつつ徒歩で向かうことにした。

だいたい20分くらいでいけます。


湘南×岡山 マッチレポート。_f0013495_1221821.jpg

商店街は湘南カラー一色。

アウェーの雰囲気を感じる。

湘南×岡山 マッチレポート。_f0013495_123251.jpg

競技場は工場地帯の中のでっかい公園とともにありました。

家族づれが多かったが、その多くが湘南サポ一家でした。

試合までの時間、ここで遊んでいるようでした。

一緒に行った彼女が子供服のバイヤーさんなので、そのリサーチということでひとしきり遊んでいる子供を見学。

子どもと公園で遊ぶ、というのがひどく幸せそうに見えて、子供がほしくなる。


湘南×岡山 マッチレポート。_f0013495_1274320.jpg

湘南のボランティアさんかな?
こういう人たちの存在があるからこそクラブ運営ができる。

湘南×岡山 マッチレポート。_f0013495_128751.jpg

チケット売り場。
僕は岡山側のシートを前売りで買っていたので素通り。

湘南×岡山 マッチレポート。_f0013495_12928100.jpg

売店。
アウェーの売店とあって品揃えなんかはとてもわびしい。

途中、風が強くて急激に冷え込んだので、何かあったかいものを、と頼んだのだが、コーヒーしか置いてなかった。


僕はコーヒーが飲めない。


仕方がないので特におなかも減ってないのに売っていたカップラーメンを食べてあったまった。

同時に購入したフランクフルトとポテトはとても冷たかった。

湘南×岡山 マッチレポート。_f0013495_1375820.jpg

さて、スタジアム。
アウェー席から。

陸上競技場付きのためピッチが遠いのは致し方ない。
けど、きれいなピッチです。
でもなんでゴール裏解放しないんだろう??

湘南×岡山 マッチレポート。_f0013495_2334647.jpg

湘南のマスコット、キングベルⅠ世がアウェースタンドに喧嘩売りにきた。
というのは嘘で、エールを送りに来てくれました。

かわいいじゃん。

湘南×岡山 マッチレポート。_f0013495_1393013.jpg

横断幕もちゃんと張ってます。

湘南×岡山 マッチレポート。_f0013495_1402658.jpg

この垂れ幕が、強風でまくれあがって大変でした。

湘南×岡山 マッチレポート。_f0013495_1411120.jpg

コアなサポーターさん。
おそらく岡山からやってきたのでしょう。
本当にお疲れ様です。とても熱い声援でした。

僕も入りたかったけど、ユニフォームすらまだ持っていないので気が引けて入ることができませんでした。
今度は一緒に応援したい!



ちなみにこの日、Jリーグ通算の観客数が1億人を超え、平塚競技場では湘南ベルマーレと改称後、延べ観客数が100万人を突破したという記念すべき日でした。

この記念のイベントで、メインスタンド側でお買い物をした人に抽選でプレゼントがありました。

グアム4泊5日の旅行券と一生涯の湘南ホーム戦の招待券。

グアムはまあ良いとして、一生涯湘南のホームの試合に招待されるなんてなんというVIP待遇。
見事女性の方がゲットしてました。うれしーだろうなあ。



さて。
前置きが長くなりましたが。
慣れないマッチレポートを簡単に。

湘南×岡山 マッチレポート。_f0013495_21906.jpg


これまで連勝でさらに勢いに乗りたい湘南。
取りこぼせない試合。

対する岡山は、Jの舞台でまだ無敗。甲府、札幌という昇格候補を相手に、良く戦っているとはいえ、いまだ得点はできていない。


前半は、湘南は勢いに乗りきれず、岡山の守りも堅く、ほとんど動きはなかった。
特にキャプテン、川原周剛と臼井仁志の激しいプレス。これがきいていたように思う。

相手FWの田原に思うように攻めさせない。

尾崎、植田らのDF陣もよく機能していた。


ただ、裏をかかれるような場面が何度かあってひやっとさせられる。
こういう部分が、まだもう少し守備に安定をもたらせていないところなのかな。

うまく言えないけれど、前半みた限りでは、裏をかかれて案外ひょいっと入れられそうな雰囲気があった。
均衡を保っているかのように見えるけど、そういう部分にもろさがあって、やはり湘南が上手のような印象は受けた。


試合が動いたのは後半開始直後。
田原のシュートから湘南の怒涛の攻撃。
寺川能人のスルーパス⇒坂本紘司
坂本がゴール付近まで深く攻め入る。
これをなんとかしのぐもさらに数分後、アジエルとのワンツーからミドル
続いて寺川もシュート。

何度もひやひやさせられ、とうとうアジエルからのパスに、裏を盗った阿部吉朗に先制弾を決められてしまう。

やっぱり前半に思ったようにひょいっと裏をかかれての失点だった。

岡山はすぐさま保坂一成に代えて玉林睦実を、さらに数分後、臼井仁志に代えて妹尾隆佑を投入。

一気に攻勢をかける。
川原や喜山、後退した妹尾もシュートを放ち、岡山らしい、ややごり押しの泥臭くもある攻めを見せる。

そんな中、川原に代わり昨季JFL1試合のみの出場にとどまった関口圭亮を投入。

その関口がやってくれた。

コーナーキックから、もつれこんだ混戦の中、関口がこぼれ球をしっかりととらえ、見事ゴール!

クラブにとっても記念すべきJリーグ初ゴールが決まった。

湘南×岡山 マッチレポート。_f0013495_2183932.jpg


この後も岡山は攻め続けるが、GK野澤洋輔はなかなか得点を許してはくれなかった。


そんな均衡を崩したのは、湘南のMF寺川。

右サイドからのアジエルのクロスを田原と交代していたトゥットがキープ。
その間に猛然と駆け上がってきたのが寺川。

トゥットに釘付けにされたDF陣を越して、パスを受け、GKリチャンガンとの1対1に。
さしもの岡山の守護神もここは冷静にしずめられ、結局これが決勝弾となってしまった。




ということで結果、負けてしまいました。
やはりJ2の壁はあついですね。


でも岡山の持ち味は出せていたと思うし、後半は特に見ていてとても面白かった。
岡山のゴール前でのしつこく粘りのある攻め方が好きなんだけど、そういう部分も見えたし。

守備に関してはやっぱりまだ課題はあるけれど、まだまだリーグ戦、先は長いのでこれからこれから。


勝敗は別としてもすごく楽しめた。
やっぱり応援するクラブがあると燃えますね。

はやくユニフォームのネット販売してよー!


さて明日は鳥栖戦。またもアウェー。

がんばれファジアーノ!
by jai-guru-deva | 2009-03-25 02:34 | 今日知るサッカー
<< mixi デジタル難民。 >>