人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TRAVISの新譜。

イギリスを代表する国民的バンド、TRAVIS

TRAVISの新譜。_f0013495_21535845.jpg


新譜を聴いたよ。というか買ったよ。

Good Feeling(1997)
The Man Who(1999)
The Invisible Band(2001)
12 Memories(2003)

ときて今回の「The Boy With No Name」は五枚目のアルバム。


TRAVISの新譜。_f0013495_22221784.jpg




ほとんどのバンドが五枚も出すともう、なんの進歩もないアルバムになっちゃうものですが、
TRAVISはどうか。。。?

ちまたの評価はとても高く、TRAVIS史上最高の出来とも言われてるようですが。



僕自身も、アルバムとしての完成度はかなり高いように感じました。
ただ、僕の中での彼らの最高のアルバム「12 Memories」は超えられなかったかな、というのが正直なところ。

「12 Memories」はものすごく内省的な音で、なんかじめじめした、すごくイギリスらしい傑作だったんですよね、僕の中では。

今回のはなんだか原点回帰っぽいところもあるような、「The Invisible Band」的なさわやかな、美しいサウンドが目立つ気がします。

ただ、「12 Memories」はアルバム全体を聴くというよりは「The Beautiful Occupation」やら「Re-Offender」やらの名曲を何曲かつまみ食いする感じでした。たるい曲もあるので、正直。

今作「The Boy With No Name」は捨て曲がないんだな。
そういう意味でアルバムとしての完成度は高いと思う。
「Sing」や「Why Does It Always Rain On Me?」「Flowers In The Window」みたいな、ものすごい名曲!てのはないかな。
ただ全曲粒ぞろいでとても聴きやすい。強いて印象に残るのを挙げると
「Selfish Jean」「Closer」とかかな。

「Closer」はソニーミュージックオンラインでプロモがただで観えますよ。お試しあれ。
ちなみに全曲試聴できます。

今年はサマソニにも来るようだし。
けど千葉マリンでは聴きたくないなあ。
ちっちゃなハコで聴くのが一番似合うバンドだと思うんだけどなあ。
サマソニ03のときは幕張メッセのステージだったから映えてたもん。
同時刻にブラーが千葉マリンでやってて大忙しだったけど。
しかしブラーをグレアムがすでにいなかったにせよ観えたのは良かったよなあ。。。

とちょっと感傷に浸ってしまいましたが。
TRAVIS、聴いてみてください。
by jai-guru-deva | 2007-05-18 22:26 | 今日知る音楽
<< 早稲田大学全学休講。 就活終了とブログ再開。 >>