人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国旅行記 上海編。

ずいぶんと更新を怠ってました。
中国旅行の続きですよ。
行って帰ってもう1ヶ月。いまだにこのことについて書いてるって、遅すぎですよね。常考。


【10月1日 月曜日 上海 晴ときどき曇】

襄樊を出たのが前日の13:20
上海には6:30に到着。
実に17時間近く、バスに乗ってたわけです。

中国旅行記 上海編。_f0013495_1421726.jpg


朝、上海のバス停。
天気予報を覆し(この日は雨と予報されていた)、この日から始まる国慶節を祝うかのように晴れた。
北京から徐々に南下したけど、やっぱり少し蒸し暑くて、北京の気候とは全く違う。

バスを出ると、お決まりの、タクシーの勧誘。
自称タクシー運転手がやってきて、勧誘を受ける。
襄樊でのこともあったので、気を許して、乗ってしまう。

自称タクシードライバーのおっちゃんの案内されたタクシーは、黒塗りの普通車。
確実にタクシーではなかった。。。

とりあえず、最寄りの駅まで行ってもらって出来るだけ早く降りようと思ってると、途中、運転手が携帯で何やら会話。何の説明もなく、道の真ん中に停車。

うわー。仲間でも呼ばれてフルボッッコにされてお金巻き上げられるのか??
と二人でそわそわ。。。

しばらく待っていると、妙な女がやってきて、助手席に乗り込んで来た。
この女を待っていたようだ。
こと無きを得て、一息。

とはいえちょっとボッたくられた。

とりあえず、地下鉄で中心の方へ行ってユースでも探そう、と人民広場駅周辺へ。

しかし。

ユースがない

いや、ユース自体はあるんです。
しかし上海。

国慶節の影響もあってかどこも満員。

朝の7時くらいから、うろうろうろうろ。
2時間くらい歩き回るも見つからず、疲労もあってイライライラ。。。
お互いイラついてるのが分かる。

とりあえず、マクドナルドに入り、休憩をとり、対策を練ることに。
ゆっきーが西安でチェックしていたユースが郊外にあったので、そこに行ってみよう、と決着。

泊まる宿が決まらない不安の中、到着したそのユースも、満員。。。

けれどもそこのユースには系列があるらしく、そこに車で送ってくれるという。有り難い話。

10:30
2泊分でチェックイン。
ようやく落ち着いて、シャワーに入り、スッキリ。
その後町を散策。

12:00
町の食堂でお昼ご飯。

13:00
ホテルに帰って、さすがに疲れてたので二時間ほど昼寝。

16:00
再び中心街へ。

中国旅行記 上海編。_f0013495_2552.jpg

朝とうってかわってもの凄い人。
国慶節で、町中がお祭り。

外灘(昔の租界地。上海タワーを臨む岸辺の街)まで歩く。

その途中で。。。

中国旅行記 上海編。_f0013495_284180.jpg



ミッキーの偽物出たーーーー☆

中国旅行記 上海編。_f0013495_2111860.jpg

Tom's World
下のウインドウの中にはちゃんとディズニーのシンデレラ(?)が。
ディズニーさん、上海の真ん中に偽ネズミがいましたよ。

中国旅行記 上海編。_f0013495_2135813.jpg

国を挙げてのお祭りの日。
人民解放軍も公安も、もの凄い動員数で警備。
基本的に公安が街を巡回していて、軍はこうして整列してるだけ。ピクリとも動かない。

中国旅行記 上海編。_f0013495_2163114.jpg

やっぱり上海は街だ。
工事の量も半端じゃなくて、いたるところで工事工事工事。
誰かが、上海は1年で、建物はもちろん、道まで変わってしまう、と言ってたけど、大袈裟じゃなく、きっと本当なんだと思った。

中国旅行記 上海編。_f0013495_2194492.jpg

ユニクロもありました。
輸入品だから日本よりもかなり高い。
チープな感じは全くなかった。

中国旅行記 上海編。_f0013495_2213457.jpg

上海タワーが見えてきた。
テンション上がるー。

中国旅行記 上海編。_f0013495_2223669.jpg


中国旅行記 上海編。_f0013495_2242130.jpg


中国旅行記 上海編。_f0013495_2245435.jpg


外灘。人がいっぱい溜まっていたので、こりゃ、上海タワーをバックに花火でもあげるのだな、と勝手に解釈して、道に座り込む。

中国旅行記 上海編。_f0013495_227022.jpg


中国旅行記 上海編。_f0013495_2273956.jpg


中国旅行記 上海編。_f0013495_2284320.jpg


中国旅行記 上海編。_f0013495_229952.jpg


暇なので上海タワーを撮りまくる。

中国旅行記 上海編。_f0013495_230510.jpg

この時点で17:00
19:00くらいまで何も無かったご飯食べに行こう、と決めて座り込む。

中国旅行記 上海編。_f0013495_232198.jpg

こんな風に三脚立てて座ってるものだから、中国人の家族連れに、
「なんかあんの?」
みたいなことを聞かれた。

中国旅行記 上海編。_f0013495_235557.jpg


中国旅行記 上海編。_f0013495_2373350.jpg


中国旅行記 上海編。_f0013495_2381493.jpg


中国旅行記 上海編。_f0013495_2362591.jpg


中国旅行記 上海編。_f0013495_2391328.jpg


19:00を迎えて、ライトアップが始まり、綺麗なんだけど、結局何も起きず。

なので、予定通り、ご飯に。
最後の街なので、余ったお金で美味しいもの食べよう!と決めていて、歩き方に載っていた、高級店に行く。

中国旅行記 上海編。_f0013495_242249.jpg

豫園(明代の庭園)近辺。
観光地として栄えるこの街は、夜になると、屋根に張り巡らされたライトやらネオンやらでピカピカ。

中国旅行記 上海編。_f0013495_245546.jpg

この辺りをウロウロしてると、すぐに、
「トケイ、カバン、トケイ、カバン」
と妙な日本語が聞こえてくる。
怪しい時計屋、鞄屋がいっぱいあって、東洋系の観光客と見るやこう声をかけているのだ。
よっぽど日本人がこういうところで買って行くんだろう。。。

中国旅行記 上海編。_f0013495_2475893.jpg

お茶屋さんかなにかの前で。
急須が浮いてるー!!
と二人して大はしゃぎしたので、記念撮影。

中国旅行記 上海編。_f0013495_2503054.jpg


中国旅行記 上海編。_f0013495_251187.jpg


中国旅行記 上海編。_f0013495_2521351.jpg


僕たちはここのレストランで食事。
クリントン元米大統領夫妻や、カストロ議長など、要人たちも来たというレストラン。
緊張しまくる。

中国旅行記 上海編。_f0013495_2551518.jpg

もう時間が遅いのか、結構ガラガラ。

中国旅行記 上海編。_f0013495_2562947.jpg

テンパりすぎて醤油をこぼす。

中国旅行記 上海編。_f0013495_258015.jpg

上海蟹。

中国旅行記 上海編。_f0013495_2585967.jpg

小龍包。

この他、焼きそばを食べて、ビールで乾杯。

全部美味しくて、死ぬほど食べた。
全部で320元(5120円)。
高いと言っても二人で割れば、いつもの飲み会の予算くらいだ。

中国旅行記 上海編。_f0013495_315549.jpg


ご飯を食べて、この日はホテルへ。

中国旅行記 上海編。_f0013495_3469.jpg


中国旅行記 上海編。_f0013495_35023.jpg


地下鉄に乗ろうとするも、主要駅が混雑緩和のためかどうか分からないけれど、何故か封鎖。
結構意味の分からない交通規制ばかりでちょっとイラッとくる。

結局、面倒なのでタクシーでホテルへ。
タクシーの運転手さんは少しだけ(本当に少しだけ)、日本語を喋ることが出来た。

22:00
ホテル着。
23:00
バーでビールを飲みつつ、サッカーゲームをして
2:00
就寝。

次の日の目標は上海タワーに登ること。
ではまた。
by jai-guru-deva | 2007-11-16 03:09 | 今日知る旅行
<< 中国旅行記 上海編その2。 中国旅行記 襄樊編。 >>