人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OBLIVION

ゲームメーカーに務めるものとして、ゲームのレヴューでもしときますかね。

とはいえ、新作ゲームではありません。知る人ぞ知る名作。
「OBLIVION」
OBLIVION_f0013495_2144218.jpg


PC、PS3、XBOX360で発売中。
平たく言えば洋ゲーRPG。spikeが日本向けにローカライズしてくれました。
RPGと言っても日本的な感じのRPGとは違います。
イメージ的にはGTAに近い。
舞台は中世ヨーロッパ風。主人公は、自分で細部まで作れる。性別を選び、人間だとかエルフだとかの種族を選び、実際に骨格やら目に角度やらをいじって、どんな顔でも創りだせます。
僕はhydeぽいイケメンを作ってプレイ中。名前はジキル。
とにかく自由度が売りで、何でも出来るんだけど、リアルな面も多く、ドラクエ的に人ん家勝手に入ると不法侵入になるし、タンスとかから物を盗ってこうものなら衛兵に追われる。住民とか殺すことも出来る。もちろん衛兵に追われることになるけど。。。
一応、メインミッションはあるけれど、進めるかどうかは自由。NPCはそれぞれのスケジュールを持っていて、例えば夜が来ると家に寝に帰ったりする。その辺のリアルさもこのゲームの売り。
サブミッションも膨大で、一体いつおわるのか分からん。
UBCの同期の男お二人は必ずハマるでしょう。でもPS3がないか。PS3一緒に買ってもいいくらいの名作ではあると思うんですが。

今僕はメインミッションを放っといて剣闘士として成り上がり中。
もっとはやく、学生のうちに出会いたかったぜ。時間がいくらあっても足りない。

問題点としては、小さいテレビだと字幕が小さすぎて読めない、もしくは読みづらい。
ただ、彼女の家で、32型BRAVIAでプレイしたら全然読みやすかった。
今、寮でもらったブラウン管のテレビでやってるけど、画面は暗いわ字幕は読みづらいわで大変。これはspikeがローカライズする際に、字幕に割く容量が足らなかったため、フォントをこれ以上でかく出来なかったからですって。メイン、サブあわせると会話だけでも相当な量になるだろうから仕方ない部分はありますね。
こういう名作洋ゲーをローカライズするという心意気だけでも素晴らしいことだと思います。じゃなきゃ直輸入の何喋ってるかわからんやつ相手にプレイすることになるから、ゲームが成り立たん。
良いテレビはこのゲームに限らず、次世代機プレイするなら必須です。
風景の綺麗さなんかも断然違ってきますからね。
いいテレビでプレイしたら、それはもう、旅してる気分そのもの。朝、街を出て(朝の空気感、透明感がまた上手く表現されてあるんだな)昼下がりに別の街に立ち寄って一服。午後出立して山から夕暮れを望む。そして日が沈む頃また別な街に立ち寄り、一晩の宿を乞う。
まあその旅の途中、野犬がわんさか出て来て、ぬっ殺したりしつつの旅なんですが。
僕は途中で乗ってた愛馬が野犬に食い殺されました。。。
OBLIVION_f0013495_2203146.jpg

OBLIVION_f0013495_221267.jpg


まあそんな感じで、これは本当に良く出来たゲームです。
OBLIVION 公式サイト

あとはニコニコ動画でも観てください。↓
ニコニコ動画 OBLIVION
by jai-guru-deva | 2008-04-07 21:50 | 今日知るゲーム
<< IKEAポートアイランド。 最初の一週間が終わり。。。 >>