人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拝啓、ジョンレノンとか

命日です。
25年前はジョンレノンの。
64年前はアメリカ兵とか日本兵とかの。←忘れがち
91年前はイギリス海兵やらドイツ海兵やらの。 ←もはや忘却の彼方


まあ毎日人は死んでいってるわけだけど、こう意味のある死というのはなかなかない。
そしてこれほどまでに影響ある、「個人」の死はそうめったにない。
僕が生まれた頃にはすでにこの世にいない人が僕を設計するにあたってすさまじく影響を与えている。そしてそれはいまだにつづいている。僕の一生、影響を与えつづける思う。

64年前の出来事と言えばもちろんパールハーバー、91年前はフォークランド沖の海戦。
第一次世界大戦と第二次世界大戦(といっても太平洋戦争)のハイライト。
ジョンが死んだ日は、皮肉にも彼の理想とは真逆の血塗られた日だったりする。
一番の皮肉は彼がもっとも嫌った暴力によって殺されたこと。


ジョンレノンの嘘つき。

あなたの死はそれを証明してしまってる。

今日は絶対にイマジンなんて聴かない。

僕はあなたのコールドターキーが好きで、レヴォリューションが好きで、ア・デイ・イン・ザ・ライフが好きで、アイ・アム・ザ・ウォルラスが好きなんだ。

けれどあなたはもうジョンなんだよね。ウォルラスじゃない。
ゴッドで「I was the Walrus」と歌ってから。
そして夢想主義者でもなくなった。
神も仏も魔法もケネディもヒトラーもビートルズさえ信じないと歌ったあんたが好きだ。
夢は終わったと歌ったあんたが好きだ。

僕はまだそんな境地には行けません。
いつか僕がそういう心境になったら、また。


ジョンレノンのベスト盤が2枚組で出ています。
拝啓、ジョンレノンとか_f0013495_10534232.jpg

どうもベスト盤て好きじゃないんだよなあ。
大好きなアーティストのは特に。だれだってそうだと思うけど、思い入れのあるアーティストのベストって微妙ですよね。
いや、僕は入ってる楽曲が有名すぎるからだとか、マイナー嗜好が格好良いだとか思ってるわけじゃない。インディーズの頃のがよかったなあとかいう根性でいってるんじゃない。
ベストに入る曲は素晴らしい曲ばかりだろう。そりゃそうだ。
けど、言いたいのは曲の流れ。編成。
例えば、これは先輩と話したんだけど、ビートルズの赤盤、青盤はぐだぐだだもんなあ。
ひとつひとつはとても良いし、入門にはもってこいだけど(その最たるものが「1」)いかんせん並びが。
BACK IN THE USSR→WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS→OB-LA-DI,OB-LA-DA...
ですよ。
「マイアミビーチからBOACでひとっとび、昨夜は興奮してついに眠れなかったぜ。膝の上にはでっかい紙袋。いやあ大変な旅だった。ついにUSSRに帰ったぜ。」
とか言ってた2,3分後には
「きみたちを見ていると愛はこころのなかで眠っているようだ。僕のギターがひっそり泣いている。きみたちを見ながら、僕のギターがひっそり泣いているんだ。」
とか言うわけですよ。そしたらこんどは
「デズモンドは市場に屋台を持っていてモリーはあるバンドの人気歌手さ。デズモンドはモリーに”きみに一目惚れさ”するとモリーは彼の手をにぎりこういった。オブラディオブラダ...」
・・・。


なに?おぶらでぃって
nani sore?
ナニヲ表現シヨウトシテイルノ?


WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPSのジョージの気持ちはどうなるのよ。彼女への気持ちをギターが泣いていると表現した彼はお笑い草ですか。
マイアミから戻ってきたらギターが泣いてる、かと思えば夫婦が幸せそうに家庭を築く様をみせつけられる。


僕にどうしろと?


とまあこうなってしまうわけです。
けれどまあベストは入門には最適ですからまたあらたにファンが増えていいとも思います。
oasisが10年経ってもベストを出さないのは救いだな。
oasisのベストっていかにもだもんなwwww


さて黙祷を捧げましょう。
戦死した方々は各々の思想や正義を信じて悲惨な思いをして僕たちの世界をつくってくれたんだし、ジョンがいなければ僕の好きなアーティストもあなたの好きなアーティストもいなかったかもしれない。
偉大な先人たちに。

ー黙祷。
拝啓、ジョンレノンとか_f0013495_1131155.gif

拝啓、ジョンレノンとか_f0013495_11312633.jpg
拝啓、ジョンレノンとか_f0013495_11323641.jpg




面白いなと思ったら投票
by jai-guru-deva | 2005-12-08 11:46 | 今日知る音楽
<< バーバパパ まっくどーなるの?2 >>