カテゴリ:今日知るゲーム( 26 )

信長の野望 天道

信長の野望新作キター!!

f0013495_2514232.jpg


4月くらいから話題にはなっていたけどやっとタイトル発表。


公式のフラッシュもいい感じ。
信長の野望 天道

情報はまだだけどね。
7月10日に第一弾発表らしい。

発売は9月4日。
なんともうすぐ。

パワーアップキットが出る前に買うのかどうかまた悩みどころですね。

windows7にも対応って書いてる。

初回特典
武将能力ランキングミニ下敷きwwwwww

イラネwww


GAME Watchの情報を見ると、

・革新のリアルタイム制を踏襲
・敵国の領土を削り取る「集落システム」
・陣形を連鎖させての「戦法連携攻撃」

とかって情報がみえます。

革新のリアルタイム制は僕としては微妙だったけど、
敵国の領土を削り取る「集落システム」っていうのはちょっと気になる。。。

信長がでないから一瞬「天下統一」という地味ゲーに移りかけましたが、信長出るなら戻りますよコーエーさん。


いやうれしいね。
信長ほどwktkできるゲーム無いからなあ。


太閤立志伝5もPSPに移植されるし、コーエー始まりましたね。
太閤立志伝5
[PR]
by jai-guru-deva | 2009-06-30 03:04 | 今日知るゲーム

サカつく6公式サイトオープン。

また宣伝。
更新が宣伝ばっかりになっているけど、マジで仕事しかしていないので他の情報をアップするすべがないです。

はあ。

ボーナスは減るしね。


さて。
サカつく6ですが、めでたく公式サイトがオープンしました。

同時に機種も明らかに。

f0013495_1483582.jpg


サカつく6公式サイト


PSPです。PSP。
サカつくのような経営シムは携帯機でやるのが一番適しています。
携帯機だからってショボイとは言わせないように頑張って作りこんでいます。

また、イメージキャラクターはオシムさん。
オシム節でユーザーのクラブを叱咤激励してくれます。

オシムだけではなく、他にも魅力的なキャラがたくさん登場予定ですがまだいえません。
発売日も言えません。


と、2chの反応を見ていると…

f0013495_136363.jpg



中国の雑誌になぜか取り上げられる。
しかもウイイレとFIFAより扱いでかい…。

創造球会首度殺入PSPwwww
(サカつくPSPに初参戦)
そして表紙になってるフェルナンドトーレスはウイイレ次回作のイメージキャラ(といわれている)…。

J1J2の実在クラブでスタートとか書いてるけど、中国人はJリーグなんか見てるのか??

なによりも由々しきは「10月キックオフ」みたいに書かれていること。
こっちはひとこともそんな発表はしていません。

2chでは10月発売が前提になっていたり。
合ってるとも間違ってるともいえないけど、中国ってやっぱり壮大なネタ国家なのだろうか…。
好きなんだけどね。。。

情報がカオス過ぎます。


表紙に載ってるPSPのハメ絵は思いっきりファミ通に提出した奴だしね。



というわけで、日本にいるみなさんはファミ通読んでちゃんとした情報を仕入れてください。

f0013495_1445268.jpg


今週号の巻頭で特集されています。

よろしくです。

今回の情報でユーザーの期待値が上がっているよだから、絶対に裏切らないように作っていかなきゃならならないな、と気を引き締めています。
開発期間は残り少ないけど、出来るだけ頑張ります。

ではまた。
[PR]
by jai-guru-deva | 2009-06-28 01:51 | 今日知るゲーム

サカつく6公式サイトオープン!サカつくをつくろう!

とうとう本日、情報解禁となりました。

やっと自分がこの1年ちょっと何をやってたか公に出来る…。


まず、今週のファミ通のファミキングという読者プレゼントページに我らがプロデューサーのインタビューと言う形で、情報の初出をしています。
f0013495_13293657.jpg

ファミ通

で、ファミ通の発売と同時にサイトもオープンしました。

サカつく.com

対応機種や発売日、イメージキャラクターなど、いえないことは多いですが、今回、「サカつくをつくろう」と題して、ユーザーからの投票によって選手のスキルだったり特徴だったりを決めようというキャンペーンを行っていく予定です。


f0013495_1326168.jpg



で、その第一弾として、Jリーグ36クラブそれぞれのOB選手に投票してもらい、各クラブで最も得票数の多かった選手が実際にゲームに登場する、というキャンペーンが始まりました。
(ただし、契約の都合上、得票数1位の選手が必ず登場する、とは限りません)

というわけで、みなさん、是非、思い入れのあるクラブの思い入れのある選手に投票してくださいね。


ちなみに1人1票のみなので気をつけてください。




…また宣伝になっちゃいました。すいません。。。
[PR]
by jai-guru-deva | 2009-05-29 13:30 | 今日知るゲーム

ティザーサイト。

世間一般は誰も気づいてはいませんが…。

こっそり「サカつく.COM」に異変が…。


サカつく.COM
f0013495_45023.jpg


なんかカウントダウンが始まっていますよ!

いまはやりのティザーサイトってやつです。


で。ティザーと言えば、MGSの続編が出るんじゃ??との憶測を呼んでいる、コナミは小島プロのティザーサイト。

f0013495_3492843.jpg

小島プロティザーサイト


何 な ん だ、 こ の 差 は。


いや、別にMGSに対抗しようだなんて思いませんが、なんか、金の差をものすごく感じる。


サカつくなんてHTMLのみでの構成ですからね!
しかも、まだどこにも話題になっていない。

誰も見つけていない(笑)

2chスレの
「サカつく次回作への要望」
でも
【社員は】サカつく6はこうしろ【ここ見とけ!】
でも話題に上っていない。。。



というわけでここを見たみなさん、ぜひ同僚に、恋人に、お子さんに

3日後、サカつくに何かが起きる

と宣伝してくだされば幸いです。



あともうひとつ。

f0013495_414471.jpg

キャバクラ嬢大募集!オーディション開催!

龍が如くの次回作にキャバ嬢として出てみませんか?

というわけでここを見たみなさん、ぜひ同僚を、恋人を、お子さんを

オーディションに参加させてみてはいかがでしょう。

6月19日締切りです。急げー。
[PR]
by jai-guru-deva | 2009-05-26 04:06 | 今日知るゲーム

ROCKBANDがやばい。

f0013495_1524180.jpg


やばひーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

ゲーム“Rock Band”の「ザ・ビートルズ」バージョンが、9月9日(水)に全世界同時発売されるとのこと!!
ビートルズの会社アップル・コア、販売元のMTV Games、“Rock Band”の開発を手がけるハーモニクスミュージックシステムのパートナーシップによるプロジェクトで、1組のバンドにしぼった“Rock Band”を制作するのは初めての試みだそう。


ギターヒーローは「エアロスミス」版を出してますけどね。

で、今回の発表と同時に RockBand×THE BEATLES公式サイト が開設されています。

現在演奏前のチューニングっぽい音がなってるけど、発売日が近づくにつれ、なんらかの楽曲になったりするのだろうか?
そうだったら面白いですね。

なんかいま聴く限りでは、ループする前に「ジャンッ」てギターの音がするけど
「She's a Woman」の最初のコードに聞こえるのは僕だけでしょうか?

収録曲は未定。
対応機種はWii、Xbox360、プレイステーション3となる見込みらしい。
うれしいのは、メンバーそれぞれが使用した楽器を模した付属品も発売されるということ。
ギターヒーローとは違い、全てのパートがあるゲームだからなあ。
全てそろえると大変なことになりそうだけど、集めそう…。。。

ビートルズは、これまで、iTunesにさえ楽曲提供をせず、メディアへの露出にきわめて厳しい態度をとっていた。
当然ゲームでの使用は初めて。

悔しい。

僕が偉くなって作りたかったゲームが、もう実現しようとしてる。。。。。

「ビートルズの楽曲を使用した新たなビデオゲーム“Rock Band”の発売は、新たな世代にビートルズを紹介する有効的な手段である」
とはポール・マッカートニーの見解。

ヨーコも賛同しているらしい。

ソフトウェア本体価格は59.99ドル。付属のギターは99.99ドル、「The Beatles: Rock Band Limited Edition Premium Bundle」は249.99ドル(!!)。付属ギターがなくても、Rock Bandの楽器コントローラや、ほかの音楽ゲームのコントローラでプレイできる。プレイヤーはボーカル、ギター、ベース、ドラムから好きなパートを選び、ビートルズの音楽を体験できる。


全世界といいつつ日本版の発売はいまのところ予定されてないようです。。。
まあ関係ないね。米国仕様でok


追記。
よく見たら上の3月時点でのキャプチャと今日のキャプチャで絵が違う!!
ドラムセットとかギターとか追加されてる
こりゃきっと音もどんどん出来ていくんだろうなあ
f0013495_1554445.jpg

[PR]
by jai-guru-deva | 2009-04-23 01:52 | 今日知るゲーム

セガガガ。

会社入ってみてこれ見ると、クソ笑えた。
悪くも良い時代。

ニコニコ動画「セガガガ」

いまもう一度作るべきなんじゃないか?このゲーム。
[PR]
by jai-guru-deva | 2009-03-04 01:56 | 今日知るゲーム

【今更】天下統一日記。

お久しぶりです。

コーエーが「信長の野望」を出しやがらないのでしびれを切らした僕は、とうとう、超ストイックな戦国シミュレーション「天下統一」に手を出してしまいました。

「天下統一」の詳細なゲーム内容については後で挙げるwikipediaやamazonや個人サイトさんを参照していただければよいのですが、これが面白い。

いや、武将グラフィックとか一切ないんですけどね。
文字と日本地図とパラメータ数値を見ながらちくちく進めていくのです。

「天下統一」なんてゲーム知らないよ!って方は以下でまずお勉強してください。

wikipedia天下統一シリーズ

amazon 天下統一~相剋の果て~バリューパック

天下統一(個人サイトさん)



だいたいおわかりでしょうか?
コーエーの「信長」にしか触れてこなかった人にとっては、とっつきにくくもありますが、超新鮮でもあります。

「信長」が、好きな武将を集めてドリームチームを作り、俺TUEEEE!!!!っていうところが遊びとするならば、「天下統一」は、戦国時代を本気でシミュレートするゲーム。
とはいえ、ルールは超シンプル。
でいて「信長」よりリアルで奥深い。

顔グラフィックも武将列伝もないので、最低限、「信長」に出てくる武将くらいはわかってる必要はある。
戦国マニアを自称する僕ですらワケワカンネな武将がごろごろ。
けど、そういうマイナー武将もかなり使えたり、誰よこいつな武将をまた調べなおすという楽しさもあるわけ(小学生のころ「信長」やりながら一生懸命武将を覚えた、あのときのワクワク感が蘇る)。

道作んなきゃ行軍時に疲労がたまったり、春や夏は農業に従事する半農半士たちを戦争に動員できなかったり。
けど、そんなやつらに兵農分離政策を施すことで動員率を上げたり、また長宗我部家だと兵農分離政策ができなかったり(史実で「一領具足」と呼ばれる半農半士政策を採っていたため)して。

そういうマニアックなとこ、「信長」じゃ表現できないし、できたとしてもシステム的に複雑になっちゃいそう。

そういうのがうまいこと、シンプルに表現されているのです。


ちなみに今回の投稿はほぼ友人のo木氏に向けて書いています。
そろそろ「信長」をやめて「天下統一」をやってみては?と
君くらいマニアックなら必ずはまるはず。

あと「天地人」を欠かさず観ているseven_spot殿。
君は頭いいのでこういうゲームはまんないかなあ。無双やってる場合じゃない。


で、そんなえらそうなことを言ってる僕自身初心者なんですが、今回は初心者プレイ日記をつけてみるよ。

ちなみに連載化決定です。
仕事から戻ってちくちくやっていきます。

では以下から、天下統一日記の始まりです。

ちなみにソフトは、シリーズの中でも最もバランスの取れている名作との呼び名高い「天下統一~相剋の果て~バリューパック」です。

以下のプレイ日記には僕の脳内補完も結構含まれていたりしますのでご注意を。
このゲームの楽しさはいかに脳内補完できるか、って部分もあったりします。
シンプルなゲームデザインが一層、脳内補完に拍車をかける。。。

f0013495_3151664.jpg

みよ。このシンプルな画面。
とりあえず、プレイする大名家選びから。

当然僕は備前の梟雄、宇喜多直家率いる宇喜多家を選択。
ちなみに「信長」と違い、プレイヤーは大名個人ではなく「大名家」を担当します。

次に難易度選択がありますが、少しひよって「中級」に。


f0013495_3204140.jpg

これがメインの画面。
ずっと、ほとんどこの画面で(各コマンドウインドウはいろいろ配置を変えられる)ゲームを行う。

さて。1565年、永禄8年といえばこの5年前に織田信長が桶狭間で今川義元を破り乱世に名乗りを挙げ、着々と頭角を現し始めていた年。

このころ備前では、宇喜多直家という策謀家が、主家、浦上家の中でメキメキ頭角をあらわしていた。

宇喜多家の主城は沼城。
備前は豪族や国人たちが割拠し、各家を先導するに足る家はまだなかった。

直家はそんな群雄割拠する備前地方にあり、主家(浦上家)からの独立の機を虎視眈眈と狙っていたのだった。

f0013495_3205549.jpg


宇喜多家配下。
春家、忠家は直家の異母弟。一説には同一人物とも。
のち、その功績から宇喜多三老といわれることになる、戸川秀安、岡利勝、長船貞親もいる。
知勇兼備と名高い花房正幸もいる。


まずは着々と内政に励みつつ、備前の支配を確固たるものにしつつ、天神山城の浦上氏、岡山城の金光氏の動向を伺う。

f0013495_3375938.jpg
f0013495_338725.jpg


岡山の金光宗高は兵力こそ寡兵だが、岡山城の防備は固い。
そして何より西、備中に目を向けると三村家が備前をうかがっている。
備前の内乱を傍観し、漁夫の利を得ようとしているのだ。

東に目を向けると主家である浦上家が天神山に根を張っている。
3000の兵を擁しておりこれも手ごわい。

しかし、岡山城に進軍し、よしんば岡山城を得たとしても、岡山の町の疲弊を慰撫できぬまま、三村に攻め込まれるは必定。

やはりここは浦上宗景に臣従しつつも、その隙を狙うことに決めた。
直家は自慢の謀略で天神山城の兵糧を焼き、じわじわと疲弊させつつ時期を待った。


f0013495_3445792.jpg


そんな折。
1566年(永禄9年)秋。

直家は浦上宗景に、播磨侵攻を進言。
後方は自分たちが命に代えても守り通す、と訴えた。

宗景は直家を信じ込み、後を託すと、播磨へと侵攻。
天神山城を空けてしまった。

f0013495_3492493.jpg


直家はこれを好機、とばかりに宗景を裏切り、4000の兵を率いて天神山城を包囲。
主のいない天神山城を容易く落城させて見せたのだった。


播磨への進軍中にこの報に触れた宗景は我を忘れ、兵を引き返し直家と一戦交えん、と意気込んだが、家臣の必死の諫めから、進軍途中の室津にとどまった。

直家は、弟、忠家を天神山城に呼び寄せ、自らは沼城へ帰還。
見事、主家からの独立を果たした。

宇喜多家は、国人から豪族へと成長した。

その後、忠家は天神山城の防備を固め、直家は沼城下の発展にいそしむ。

宗景は幾度か旧居城奪還の軍を派遣しようとしたが、姫路の別所家に牽制され身動きが取れない。

そんなこんなで2年の月日を内政に注ぎつつ、次の標的である岡山の金光宗高に謀略をかけて弱体化を図っていた。

そして、1568(永禄11)年秋、直家は花房、岡、長船、春家、馬場を率い岡山城へ押し寄せた。

f0013495_424215.jpg


金光宗高は寡兵ながらもよく戦い、また、堅牢な岡山城にも助けられ、1度は宇喜多軍の侵攻を食い止める。

しかし、その年の冬にも宇喜多軍は岡山城を包囲。
力攻め、兵糧攻めを巧みに用いた宇喜多軍に、城内の将兵の内応が相次ぎ、とうとう、落城する。

家臣たちに裏切られ、落ちゆく城内で、金光宗高は一人、腹を切り、その生涯を閉じた。

直家は、最後まで勇戦した金光宗高を手厚く弔い、岡山城へと入城。
その立地を気に入り自らの居城と定めた。

しかし、宇喜多軍の猛攻により、城はもとより城下は壊滅状態となっていた。

備前をほぼ手中に収め、直家は当面、戦を行わず、岡山城下の復興が急務とし、内政を重点的に行う。


約半年が経ち、岡山城下にも復興の兆しが見え始めた1569(永禄12)年夏。

f0013495_414433.jpg


播磨の室津城に拠っていた浦上宗景が、別所軍に急襲され、城を奪取された。
宗景はどこかへ落ちのびたとも、残党狩りにあったとも、その行方は誰にもわからないのであった。


備前統一を目前とし、岡山城下の復興を行いつつも直家は次なる一手を打とうとしていた。。。


つづく。
[PR]
by jai-guru-deva | 2009-02-17 04:18 | 今日知るゲーム

TGS2008のサカつくDSステージ

東京ゲームショウのセガブースのサカつくDSステージがある意味盛り上がっています。

ただし、ゲーム内容ではなく
観客がいない中、頑張るコンパニオンのお姉さんがとてもカワイイという点で

ニコ動でどうぞ。

ニコニコ動画


ある意味プロモーション成功ですね。


しかしコンパニオンはプロです。マジで。
普通くじけるよ。
[PR]
by jai-guru-deva | 2008-10-15 20:34 | 今日知るゲーム

TGS2008

東京ゲームショウ2008の一般日が10月11、12日に開催されます。
僕も派遣されて商品の説明やら案内やらをするようです。

面倒くさい反面、あの場に運営側で立てる嬉しさも反面ではあったり。
あの場っつっても行ったことないけど。

会場は幕張メッセ
当日券1200円
前売り券1000円
なので暇な人は冷やかしに来てみてください。
人の量が半端じゃないと思うけど。

ウチの会社のブースとかできっと働いてるので声かけてくださいね。


ー以下近況

●仕事
いよいよプロジェクトが始動し、忙しくなりつつあります。
残業も増えて来た。

まだ適当に残業してるだけだから言えるのかも知れないけれど、全くつらくない。
むしろ残業代ガシガシ稼ぎたい。

一日ってこんなに短かったっけ。

会社は朝が遅い(10時)から、午前中なんてあっという間だし、飯食って午後になって、ミーティングとかあったらすぐ3時とかになってて。
小腹が空いたので売店に行ってお菓子を買って、ついでにタバコを吸って、とかしてたらあっという間に4時。

4時から6時くらいまでは僕にとって魔の時間帯で、全く何もやる気起きないし、眠いしで、適当にネットサーフィンしつつ仕事しつつとかやってると7時(定時)。
そこから晩ご飯食べて、タバコ吸って気合い入れて3時間くらいパソコンとにらめっこしてだいたい10時くらいに帰る。

こんな感じです。
これからプロジェクトが忙しくなってくるとこんなダラダラやっていられないのでしょうが。

今日は、上司がテレビをくれるというので家まで伺って、ご飯までご馳走になった。
奥さんとお子さんとの団らんの時間に上がり込んで恐縮だったけど、なんかいいなあって。
家族ってうらやましい。

会社の人は本当に良くしてくださって、環境には恵まれています。
期待をしてもらっているというのが分かるぶん、がんばらなきゃ!と思うけれど、なかなか思い通りにはいかないことも多々。

かけてくれている恩には、自分が出世することで返そうと思うけれど、振られた仕事が自分にできるのか?と不安になったり。

いまはとにかく一生懸命頑張るしかない、と思っています。


今の仕事が自分に向いているのか、不安になることはあるけれど、まだそんなことを考えるには早すぎるというのも分かっているので、とりあえず目先のこと一個一個潰して行く作戦で生きてます。


ただ、やはり遊びを売って行くというのは、自分の中では最高の仕事だと思うし、一生続けて行きたいと思う。

その一生続けて行けるだけの力が自分にあるのか。
今はまだなくても、経験積んでどんどんレベルアップして行きたいなー。

そうだ、経験を積みたいのだ。
一刻も早く。
他の同期よりも早く、多く。


うーん。
完全にチラシの裏。

読んでくれた人すいませんでした。
こんなブログにするつもりじゃないんですが。





あ、そうそう。

来週、諸々の事情で引っ越しします。

とはいえ、2駅だけ移動した糀谷というところですが。

なかなかいい町です。
商店街のど真ん中、リビング9畳。
家賃もそれなりにするけど、今度は寮じゃないので、みなさん遊びに来てくださいね。

学生のみなさんも歓迎。
僕が仕事に行っている間、PS3とかやっといていいんで。


というわけで。いい加減散漫すぎる日記を終了します。
また。
[PR]
by jai-guru-deva | 2008-09-26 00:50 | 今日知るゲーム

The Last Guy

『The Last Guy』は、PS3の描画能力を最大限に活用して再現された、超高精細航空写真の実在都市を舞台とした、ゾンビが蔓延る街から住民たちを率いて救い出す"大行列アクション"ゲーム。ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)が、プレイステーション 3専用ソフトとしてPLAYSTATION Storeで8月28日より北米、ヨーロッパなどを含む全世界で同時配信しています。
The Last Guy

「1000人の鬼ごっこ」だかなんだかのコピーで最近よく見かけると思うけれど、PS3持ってないよーって人も多くいると思います。

そんなあなたに朗報
なんと
このゲームがウェブ上で体験できて、しかもそれがなんかすごい。

公式サイトからいけるけれど、簡単に言うと、ウェブ上のページをフィールドマップにして、その上を逃げ回れてしまうのだ。


早速やってみました。

f0013495_20502819.jpg


そう、このブログ上でも、鬼ごっこが出来てしまうのです。

f0013495_2051590.jpg

こんな感じで。

プレイヤーはフィールド上に潜む住民たちを助けて逃げることが目的。
ブログスキンのメニュー部分の黒いところとかは壁になってて通れなかったり。

ゲーム自体はシンプルなのですぐ飽きちゃうかもだけど、自分のブログとか、思い入れのあるサイト上で、ゲームできるって面白いです。
サイトのデザインによって難易度が変わる(複雑なデザインほど通れる道が狭くなったりするので)のもおもしろいです。

ちなみにgoogleのトップページとか障害物超少ないので余裕です。

ちょっと体験してみては??
[PR]
by jai-guru-deva | 2008-09-04 20:56 | 今日知るゲーム