カテゴリ:今日知るプラモ( 3 )

ガンダムとシャアザク。

ずーーーーーーーーっとガンプラ作ってます。


社会人になる前に、学生のうちにしか出来ないことを。

プラモなんていつでも出来るだろなんて言わないで下さい。

まったり一日中家にこもってプラモ作り続けることなんて、退職しておじいちゃんになるまできっと出来ません。

週末だけちょっとずつ作り続けていくことってきっと僕には無理。


てなわけで今回はMGシャア専用ザクVer.2.0と同じくMG ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079が完成したので載っけてみます。



まずはザクから。
基本的には以前の記事で紹介した、
ZAKUⅡ~製作編~

ZAKUⅡ~野外撮影編~

のザクと変わりません。


写メの写真だから画像荒いです。。。

f0013495_1241990.jpg



f0013495_1262624.jpg

アップ。

f0013495_12731.jpg

バック

f0013495_1271174.jpg

盾にはシャア・アズナブルの印。
シャアのザクなので、以前紹介したザクみたいにはダメージ受けてないです。
決して手抜きなわけではないです。
決して。



次に
MG ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079
これは2005年4月発売のPS2「機動戦士ガンダム 一年戦争」に登場するガンダムをモデル化したキット。
配色がパステルカラーちっくになったり、モールドがやたらいっぱいあったり、といろいろ今まで出てたガンダムからの変更点があります。

f0013495_136596.jpg

全身はこんな感じ。

f0013495_1441259.jpg

ライフルヴァージョン。

f0013495_1364631.jpg

アップ。イケメン。

f0013495_1373056.jpg

バック。
肩や腕周りの可動部分が大幅に更新されているため、サーベル抜く表現も余裕。

f0013495_1393051.jpg


f0013495_139542.jpg


f0013495_1401982.jpg

股関節も前後に自由に動くのでこんな姿勢も全然普通に出来ちゃう。

f0013495_141464.jpg


f0013495_142929.jpg


f0013495_1422196.jpg

わっしょーい♪




んー。
結局ガンダムカッコいいなあー。
この色も、アニメヴァージョンよりカッコいいと思う。
アニメヴァージョンのがいいって人もいるけれど。
そんなに人のために朗報。
このVer.ONE YEAR WAR 0079の色違いで、アニメカラーヴァージョン
も発売するらしいですよ。
モールド多すぎキモいって意見もあるけど、スミ入れ好きだから別にいいです。
Ver.1.5に比べて腕が格段に良くなってます。
Ver.1.5の腕は貧弱なのですぐヘタっちゃうんで。
あと、コクピットとなるコアファイターが分離しないのも自分的にはグッドです。
コアファイターが分離しちゃうとどうしても胴体が弱くなってちょっと無理なポーズ取らせようものなら胴体が分裂しちゃうので。

全体的にギチギチでキビキビ動いてくれるのもうれしい。

ただ、手だけちょっと弱い。
親指が外れやすいし。
そこだけ残念だけど、このキットは良いです。

さて、ザク2体とガンダムでまた野外撮影会やろうかしらん。
[PR]
by jai-guru-deva | 2007-07-10 02:01 | 今日知るプラモ

ZAKUⅡ~野外撮影編~

ザク完成の翌日、ガンプラを買った友達と撮影に行きました。
ちなみに写真はほとんどその子に撮ってもらいました。ありがとう。

写真はりまくりで重いですがご勘弁を。

[ザク、早稲田に立つ]

まずは学校で撮影。

f0013495_16734.jpg



f0013495_165493.jpg



f0013495_1152987.jpg



f0013495_172473.jpg




f0013495_18365.jpg

僕です。なんかとってもうれしそうですね(笑)


早稲田といえばやっぱり大隈講堂。
これをバックに撮らなきゃダメでしょう、ということで

f0013495_1101345.jpg

ああー超イイ。


ちなみにこれを撮ってる僕
f0013495_1105417.jpg


情けないですね(笑)

f0013495_1133473.jpg

ほかの人が入ってますね。
ザクがちっちゃいんじゃなくて、人がデカイんですよ。気をつけて。



[ザク、戸山公園に立つ]

さて早稲田を後にして、次は学校の横にある戸山公園へ。

f0013495_1182568.jpg



f0013495_119528.jpg



f0013495_119456.jpg

指示出しするザク。
なんか、サッカーのピッチに立ってるみたい、って笑いながら撮りました。


f0013495_121773.jpg

「I want you.」
アメリカ軍の徴兵ポスターのように。



[ザク、草地に立つ]

足の長い(長すぎか)草地で索敵中のザクをテーマに撮ってみました。

f0013495_127385.jpg



f0013495_127225.jpg



f0013495_1272933.jpg



f0013495_1275486.jpg



f0013495_128178.jpg



f0013495_1283285.jpg

ナイトモード。
逆に見つかったザク(笑)



[ザク、花壇に散る]

花の咲く下で、散り行くザクを撮りました。

f0013495_1341798.jpg



f0013495_135520.jpg



f0013495_1353242.jpg



f0013495_136679.jpg



f0013495_1362223.jpg


花壇の写真は友達がすごく熱心に撮ってくれたんですが、色合いがすごく綺麗で素敵。
廃棄されたザクの哀愁がよく出てると思います。

この際、「どんだけでっかい花なんだっよ」って突っ込みは一切受け付けません。

なんだかちょっと蜷川さんみたいな色です。



撮影会はすっごく楽しかったです。
またやりたい!!

特に索敵してるザクの写真はもう一体は欲しいところ。
こりゃはやくシャアザク組まなきゃだな。


いや、しかしナタリさん、良い写真をありがとう☆
ザクも喜んでます。
[PR]
by jai-guru-deva | 2007-06-15 01:44 | 今日知るプラモ

ZAKUⅡ~製作編~

なんか友達が「ガンダム無双」をやって、無性にガンプラ作りたいってなったらしく、ガンプラを買うのにつきあってみたところ、僕も久々に作りたくなって、買ってしまいました。
ちなみに、この友達、女の子です。女の子なのにガンプラを求めるとは奇特な殊勝なことです。

この5月24日に出たばかりのMG(マスターグレード) MS-06S シャア専用ザクⅡ Ver.2.0 と4月にでたばかりの同型の量産型ザクⅡを購入。


三日三晩ほぼ徹夜で作り上げました。

いつもなら、塗装とかなにもせずに、パーツもハサミで切って(ありえない)うほほーいって組み上げていくのですが、今回は、違います。
どうせなら超かっけーザク作ったろう、というわけで、ガンプラ初心者のハウツー本を片手に作ってみました。


ちゃんとニッパーで切り取り、さらにカッターナイフとヤスリを使ってきれいにして、つや消しスプレーを噴射。

これだけでも、今まで作ったものとは見違える出来。
つや消しってすげー!!って普通のモデラーさんなら中学生くらいのときに感動するようなことを大学5年目にして感動。

で、さらに僕は戦闘後の傷ついたザクを作りたかったんで、「ウオッシング」という汚し技を使ってみました。

溶剤と茶色の絵の具をジャバジャバな状態にして、綺麗なパーツに塗りたくります。
そして、乾かないうちにティッシュや綿棒でふき取ります。

f0013495_021715.jpg

胴体、コクピット部分

コクピットのハッチのあたりをこだわって、傷をつけたりしてます。ちょっと茶色っぽく汚れた感じが分かるでしょうか。
動力パイプのオイリーな感じもでてる気がします。

f0013495_0244739.jpg

手の部品たち

このあたりで、深夜の作業、また溶剤や塗料のシンナー系のにおいにより、ラリり始めてきます。


で。



f0013495_0305525.jpg



まーいつかやるとは思ってましたが、やりましたね、ざっくり。
慣れないカッターナイフでの作業中、ざっくり。
親指を切りました。

最初はティッシュで止血してたんですが予想以上に傷は深かったようで、血が止まらない。

バンドエード(カットバン?)の登場です。

こういう傷って意識するとジンジン痛みますよね。

おかげで目が冴えて作業再開。


f0013495_0341977.jpg

上半身完成
顔、腕、胴体が出来ました。
特に右腕の盾はがんばってみましたがどうでしょう??

f0013495_0363979.jpg

シールド
サビが傷口から流れ出る感じ、また弾丸がかすったような傷跡、いかがでしょうか。
細かいですが、ジオン軍の紋章がめくれてる感じとか、お気に入りのポイントです。


さて後は腰と脚。

f0013495_039235.jpg

脚部

足元に泥がついた感じをもっと出したかったんですが、なかなか難しく、中途半端なデキになってしまいました。

f0013495_0403595.jpg

腰部

腰は、サビの表現に重点を置いてこんな感じです。





さて、とうとうこれらの完成した部位たちをひとつに組み合わせていく瞬間がやってきました。

まったくバラバラなパーツが組み合わさっていってひとつの模型が出来る、この瞬間は最高に気持ちいいですね。

ちなみに朝6時です。

早起きとかじゃなく、寝てないだけ。

ナチュラル・ハイ☆

組むときに

「ガシューン-☆」

とかっていう意味不明な擬音語がつい口からもれます。
小学生の頃以来の擬音語です。



で、完成。

f0013495_0472637.jpg


写真がいまいちですが、とりあえず完成。
達成感と疲労感が心地よく、僕はザクを抱いたまま、眠りに落ちました。



次は、野外撮影編です。

ザクがあの場所に??

ガシューン-☆
[PR]
by jai-guru-deva | 2007-06-15 00:49 | 今日知るプラモ