カテゴリ:今日知るサッカー( 7 )

Jリーグ開幕したし久しぶりにサカつくやるか。

というわけで、先週末、Jリーグ開幕しました。

我らが岡山はというと…
アウェイ愛媛の地で、ま さ か の 開幕戦勝利。


もちろん、僕は愛媛の地まではいけるはずもなく…。
東京で、2chの実況版に張り付いて応援していました。


スカパー録画とか、扱いぞんざいー。


f0013495_1202894.jpg


f0013495_1195824.jpg


写真は今季の岡山のユニ。
オーセンティックといって、選手たちが着るものと同じ仕様なのだ。
今季から岡山に完全移籍した喜山にするか、
岡山の生え抜き、妹尾(「せのお」岡山県民以外のひとには馴染みがなくて読みづらいそうです)にするか悩んだ挙句、喜山。
ミーハーですね。

開幕2日前というぎりぎりなタイミングで到着。
まあ、まだ実際に観戦に行くわけではないのでよしとします。


とにかく、昨季の初勝利までの長い道のりが嘘のように、開幕で勝利したわけです。
2chではこの勝利に、

昇格じゃーー!!
岡山優勝ーー!!

とはしゃぎまわっています。


今週末は、カンスタで横浜FCを迎え撃つ、と。
いきてー。
岡山帰りてー。

カズも大黒もいるし、いっぱい人来るだろうな。
今年の横浜はおそらくかなり手ごわいので、どうなることやら。



さて、ここからは、また宣伝じみたもの。

昨年の11月にリリースしました
サカつく6(PSP)ですが、このたび、アップデートパッチを配布することが決定しました。

もちろん、無料です。

もし、サカつく、お持ちならばこのパッチを当てて遊んでください。
いろいろパワーアップしますので。

パッチの当て方や、具体的なパワーアップ内容は以下からどうぞ。
http://www.sakatsuku.com/6/info/100308.html


あ、あと今現在、僕は、こっちを開発中です。
本家のサカつくとはまた異なった、ライトなつくりで

・好きな選手を好きなだけ育てたい!
・なんでせっかくあげた能力が劣化しちゃうの?
・もっと試合に介入したい!
・W杯イヤーなんだし、日本代表で遊びたい!
・DSなんだからWiFiとか通信でほかのひととも対戦したい!
・経営とかプロモーションとかウザい!
・選手獲得、育成、試合、これだけあればいい!

というような方々向け(?)の「サカつくDSワールドチャレンジ2010」というタイトルです。
http://www.sakatsuku.com/ds2010/index.html

DSユーザーの方はぜひ手にとってみてください。5月27日発売予定です。


あとは…Jサカオンラインが、β版として始動しています。
基本無料なので、興味があれば軽い気持ちでやってみてください。
http://www.j-saka-online.com/


それでは、また。
[PR]
by jai-guru-deva | 2010-03-09 01:19 | 今日知るサッカー

初勝利!

ファジアーノ、J初勝利!
ホーム桃太郎スタジアムで。

行きたかったなあ。。。
仕事でGWないので実家に帰れません。

仕方なく会社のスカパーで観戦。

勝利の瞬間、まるで優勝したみたいな盛り上がりで、感極まりそうになりました。



感慨に浸りたいところだけど

さあ仕事仕事。。。
[PR]
by jai-guru-deva | 2009-04-29 21:17 | 今日知るサッカー

湘南×岡山 マッチレポート。

21日土曜日に行われた、J2第3節湘南ベルマーレ対ファジアーノ岡山の試合に行ってきたのでレポートです。

場所は湘南のホーム、平塚競技場。
岡山にとってはJ2昇格後初めての敵地。
1節2節ともにスコアレスドローに終わっているため、初アウェイ、初得点、初勝利をめざしたいところ。
僕自身、岡山の試合の観戦は、練習試合を除いて初めて。
気合が入ります。

f0013495_1135698.jpg


午後1時頃、平塚駅に降り立つ。
なんと僕の家(最寄駅:糀谷駅)からだと1時間かからないくらいで行ける。
もっと遠いのかと思っていたけど案外近くてよかった。

スタジアムまでの経路を確認し午後4時のキックオフまで暇を持て余したため、駅ビルをぶらぶら。

午後2時30分頃、スタジアムへ。
シャトルバスや路線バスが出ているけれど、時間もあるので平塚の町を散策しつつ徒歩で向かうことにした。

だいたい20分くらいでいけます。


f0013495_1221821.jpg

商店街は湘南カラー一色。

アウェーの雰囲気を感じる。

f0013495_123251.jpg

競技場は工場地帯の中のでっかい公園とともにありました。

家族づれが多かったが、その多くが湘南サポ一家でした。

試合までの時間、ここで遊んでいるようでした。

一緒に行った彼女が子供服のバイヤーさんなので、そのリサーチということでひとしきり遊んでいる子供を見学。

子どもと公園で遊ぶ、というのがひどく幸せそうに見えて、子供がほしくなる。


f0013495_1274320.jpg

湘南のボランティアさんかな?
こういう人たちの存在があるからこそクラブ運営ができる。

f0013495_128751.jpg

チケット売り場。
僕は岡山側のシートを前売りで買っていたので素通り。

f0013495_12928100.jpg

売店。
アウェーの売店とあって品揃えなんかはとてもわびしい。

途中、風が強くて急激に冷え込んだので、何かあったかいものを、と頼んだのだが、コーヒーしか置いてなかった。


僕はコーヒーが飲めない。


仕方がないので特におなかも減ってないのに売っていたカップラーメンを食べてあったまった。

同時に購入したフランクフルトとポテトはとても冷たかった。

f0013495_1375820.jpg

さて、スタジアム。
アウェー席から。

陸上競技場付きのためピッチが遠いのは致し方ない。
けど、きれいなピッチです。
でもなんでゴール裏解放しないんだろう??

f0013495_2334647.jpg

湘南のマスコット、キングベルⅠ世がアウェースタンドに喧嘩売りにきた。
というのは嘘で、エールを送りに来てくれました。

かわいいじゃん。

f0013495_1393013.jpg

横断幕もちゃんと張ってます。

f0013495_1402658.jpg

この垂れ幕が、強風でまくれあがって大変でした。

f0013495_1411120.jpg

コアなサポーターさん。
おそらく岡山からやってきたのでしょう。
本当にお疲れ様です。とても熱い声援でした。

僕も入りたかったけど、ユニフォームすらまだ持っていないので気が引けて入ることができませんでした。
今度は一緒に応援したい!



ちなみにこの日、Jリーグ通算の観客数が1億人を超え、平塚競技場では湘南ベルマーレと改称後、延べ観客数が100万人を突破したという記念すべき日でした。

この記念のイベントで、メインスタンド側でお買い物をした人に抽選でプレゼントがありました。

グアム4泊5日の旅行券と一生涯の湘南ホーム戦の招待券。

グアムはまあ良いとして、一生涯湘南のホームの試合に招待されるなんてなんというVIP待遇。
見事女性の方がゲットしてました。うれしーだろうなあ。



さて。
前置きが長くなりましたが。
慣れないマッチレポートを簡単に。

f0013495_21906.jpg


これまで連勝でさらに勢いに乗りたい湘南。
取りこぼせない試合。

対する岡山は、Jの舞台でまだ無敗。甲府、札幌という昇格候補を相手に、良く戦っているとはいえ、いまだ得点はできていない。


前半は、湘南は勢いに乗りきれず、岡山の守りも堅く、ほとんど動きはなかった。
特にキャプテン、川原周剛と臼井仁志の激しいプレス。これがきいていたように思う。

相手FWの田原に思うように攻めさせない。

尾崎、植田らのDF陣もよく機能していた。


ただ、裏をかかれるような場面が何度かあってひやっとさせられる。
こういう部分が、まだもう少し守備に安定をもたらせていないところなのかな。

うまく言えないけれど、前半みた限りでは、裏をかかれて案外ひょいっと入れられそうな雰囲気があった。
均衡を保っているかのように見えるけど、そういう部分にもろさがあって、やはり湘南が上手のような印象は受けた。


試合が動いたのは後半開始直後。
田原のシュートから湘南の怒涛の攻撃。
寺川能人のスルーパス⇒坂本紘司
坂本がゴール付近まで深く攻め入る。
これをなんとかしのぐもさらに数分後、アジエルとのワンツーからミドル
続いて寺川もシュート。

何度もひやひやさせられ、とうとうアジエルからのパスに、裏を盗った阿部吉朗に先制弾を決められてしまう。

やっぱり前半に思ったようにひょいっと裏をかかれての失点だった。

岡山はすぐさま保坂一成に代えて玉林睦実を、さらに数分後、臼井仁志に代えて妹尾隆佑を投入。

一気に攻勢をかける。
川原や喜山、後退した妹尾もシュートを放ち、岡山らしい、ややごり押しの泥臭くもある攻めを見せる。

そんな中、川原に代わり昨季JFL1試合のみの出場にとどまった関口圭亮を投入。

その関口がやってくれた。

コーナーキックから、もつれこんだ混戦の中、関口がこぼれ球をしっかりととらえ、見事ゴール!

クラブにとっても記念すべきJリーグ初ゴールが決まった。

f0013495_2183932.jpg


この後も岡山は攻め続けるが、GK野澤洋輔はなかなか得点を許してはくれなかった。


そんな均衡を崩したのは、湘南のMF寺川。

右サイドからのアジエルのクロスを田原と交代していたトゥットがキープ。
その間に猛然と駆け上がってきたのが寺川。

トゥットに釘付けにされたDF陣を越して、パスを受け、GKリチャンガンとの1対1に。
さしもの岡山の守護神もここは冷静にしずめられ、結局これが決勝弾となってしまった。




ということで結果、負けてしまいました。
やはりJ2の壁はあついですね。


でも岡山の持ち味は出せていたと思うし、後半は特に見ていてとても面白かった。
岡山のゴール前でのしつこく粘りのある攻め方が好きなんだけど、そういう部分も見えたし。

守備に関してはやっぱりまだ課題はあるけれど、まだまだリーグ戦、先は長いのでこれからこれから。


勝敗は別としてもすごく楽しめた。
やっぱり応援するクラブがあると燃えますね。

はやくユニフォームのネット販売してよー!


さて明日は鳥栖戦。またもアウェー。

がんばれファジアーノ!
[PR]
by jai-guru-deva | 2009-03-25 02:34 | 今日知るサッカー

ファジアーノ岡山に関する動画もろもろ。

3月8日、Jリーグ開幕に向け、Jリーグ今季初参入するファジアーノに関する動画を集めました。

ファジを扱う岡山のローカル番組はなかなかこっちで観えないけれど、YouTubeは素晴らしいです。


ファジアーノ岡山 2008 木村社長の奮闘


元ゴールドマンサックス役員、木村社長。
Jリーグ一熱い社長。
男たるものこうありたい。
僕に忘れかけた郷土愛を呼び覚ましてくれた人。


ファジアーノ岡山 2008 Jリーグ参入決定&歓喜の最終戦

Jへの扉 ~ 地域が支えるファジアーノ(1/3)

Jへの扉 ~ 地域が支えるファジアーノ(2/3)

Jへの扉 ~ 地域が支えるファジアーノ(3/3)

ザスパ草津じゃないがまさにリアルサカつく。

ファジアーノ岡山 2009 チームの新戦力は
新規メンバーを大量補強。メンバーはJリーグ全クラブ中最も多い44選手。
ネックだった守備を重点的に補強。

夢の舞台 Jリーグに挑む 川原周剛
ファジアーノ岡山キャプテン川原選手の特集。
Jリーガーを夢見て、くじけそうになってもサッカーをあきらめず、ついにJリーガーという夢を実現した。
痺れる。

JFL今季参入のファジアーノ岡山ホーム開幕戦
ニコ動から。3:40くらいからが劇的すぎる。
一度火がついた時の攻撃力がファジアーノの魅力。
喜山萌え。


JFL第2節対カターレ富山
上の動画のゴールシーンの試合のダイジェスト。
解説者は元ファジ監督。最後、興奮しすぎてただのサポーターと化しています。

試合自体も非常に面白い。




とりあえずこんな感じで。
ホームの試合にはなかなかいけないけど、まずは03/21 (土) の第3節の湘南ベルマーレ戦かな。


↓ファジアーノ全日程
--------------------------------------------------------------------------------

第1節第2日 03/08 (日) 13:05 岡山 vs 甲府 岡山
第2節第2日 03/15 (日) 16:00 岡山 vs 仙台 岡山
第3節第1日 03/21 (土) 16:00 湘南 vs 岡山 平塚
第4節第1日 03/25 (水) 19:00 鳥栖 vs 岡山 ベアスタ
第5節第1日 03/29 (日) 12:00 岡山 vs 札幌 岡山
第6節第2日 04/05 (日) 13:00 栃木 vs 岡山 栃木グ
第7節第3日 04/12 (日) 19:00 岡山 vs 横浜FC 岡山
第8節第1日 04/15 (水) 19:00 C大阪 vs 岡山 長居
第9節第2日 04/19 (日) 16:00 岡山 vs 富山 岡山
第10節第2日 04/26 (日) 13:00 水戸 vs 岡山 ひたちな
第11節第1日 04/29 (水・祝) 19:00 岡山 vs 福岡 岡山
第12節第1日 05/02 (土) 13:00 熊本 vs 岡山 熊本
第13節第1日 05/05 (火・祝) 13:00 岡山 vs 徳島 岡山
第14節第1日 05/09 (土) 17:00 岐阜 vs 岡山 長良川
第15節第2日 05/17 (日) 13:00 岡山 vs 愛媛 岡山
第16節第1日 05/20 (水) 19:00 東京V vs 岡山 味スタ
第17節第2日 05/24 (日) 16:00 岡山 vs 草津 岡山
第18節第2日 05/30 (土) 13:00 岡山 vs 湘南 津山
第19節第1日 06/03 (水) 19:00 仙台 vs 岡山 宮城ス
第20節第1日 06/07 (日) 13:00 岡山 vs C大阪 岡山
第21節第2日 06/14 (日) 16:00 横浜FC vs 岡山 ニッパ球
第22節第2日 06/21 (日) 16:00 岡山 vs 岐阜 岡山
第23節第1日 06/24 (水) 19:00 岡山 vs 水戸 岡山
第24節第2日 06/28 (日) 13:00 富山 vs 岡山 富山
第25節第1日 07/02 (木) 19:00 岡山 vs 熊本 岡山
第26節第1日 07/08 (水) 19:00 徳島 vs 岡山 鳴門大塚
第27節第2日 07/12 (日) 19:00 岡山 vs 鳥栖 岡山
第28節第2日 07/18 (土) 19:00 愛媛 vs 岡山 ニンスタ
第29節第1日 07/22 (水) 19:00 岡山 vs 栃木 岡山
第30節第1日 07/25 (土) 14:00 札幌 vs 岡山 札幌厚別
第31節第2日 08/02 (日) 19:00 福岡 vs 岡山 レベスタ
第32節第1日 08/05 (水) 19:00 岡山 vs 東京V 岡山
第33節第2日 08/10 (月) 19:30 草津 vs 岡山 正田スタ
第34節第2日 08/16 (日) 18:30 甲府 vs 岡山 小瀬
第35節第2日 08/23 (日) 19:00 岡山 vs 熊本 岡山
第36節第2日 08/30 (日) 18:00 水戸 vs 岡山 笠松
第37節第1日 09/02 (水) 岡山 vs 福岡 岡山
第38節第1日 09/06 (日) 仙台 vs 岡山 ユアスタ
第39節第2日 09/13 (日) 岡山 vs C大阪 岡山
第40節第2日 09/20 (日) 愛媛 vs 岡山 ニンスタ
第41節第1日 09/23 (水・祝) 岡山 vs 札幌 岡山
第42節第1日 09/26 (土) 徳島 vs 岡山 鳴門大塚
第43節第1日 10/03 (土) 湘南 vs 岡山
第44節第1日 10/07 (水) 岡山 vs 栃木
第45節第2日 10/18 (日) 横浜FC vs 岡山 西が丘
第46節第1日 10/21 (水) 岡山 vs 東京V 岡山
第47節第2日 10/25 (日) 草津 vs 岡山 正田スタ
第48節第1日 11/08 (日) 岡山 vs 岐阜 岡山
第49節第2日 11/22 (日) 鳥栖 vs 岡山 ベアスタ
第50節第1日 11/28 (土) 岡山 vs 甲府 岡山
第51節第1日 12/05 (土) 富山 vs 岡山 富山


51節って殺人的なスケジュールですね。
これも見越したであろう、ファジの大量補強。

さて、Jリーグでどこまで戦えるのか。
スポーツでこんなに熱くなったことなんてないのに。
いまは開幕が楽しみで仕方無い。


新しい楽しみを与えてくれてありがとう、ファジアーノ。

最後に。サポーターソング。
結ばれし友よ

オオオーファジアーノ
俺たちの声、このエール、この熱ーき風ー
[PR]
by jai-guru-deva | 2009-02-20 03:13 | 今日知るサッカー

ファジアーノグッズ。

今季よりJ2に加入する地元岡山のサッカークラブ「ファジアーノ岡山」

J2昇格記念グッズを出してます。


J2昇格記念Tシャツ

J2昇格記念フォトフレーム

このいずれも購入しました。
中でもJ2昇格記念フォトフレームは、200個限定。
シリアルナンバー入り。

値段も6500円と手ごろです。


僕は23日に注文して今日届きました。
シリアルナンバー51

まだ51個しか売れていない。
いや、もう51個も売れた、のかな
どっちなんだろ。


どのくらいのサポーターを抱えてるか未知数だしなあ。
そんなファジアーノ。

なんと来週火曜発売の週刊サッカーダイジェストに特集が載るようですわよ。

サカダイは2週前くらいの号でも、ファジの木村代表のインタビューを載せてたなあ。
なんか他の新規参入クラブよりもメディアへの露出が多い。

これも元ゴールドマンサックス執行役員の木村さんの手腕だろうか。


ともかく開幕が楽しみ。
[PR]
by jai-guru-deva | 2009-01-24 16:44 | 今日知るサッカー

ファジアーノ岡山

ファジアーノ岡山がJ2昇格を決め、とうとう岡山にもプロサッカークラブが、もといプロスポーツチームができた。

なんかぞわってする。

頑張ってほしいです。

やっぱりJに行くとなるとチーム編成とかいろいろ変えるらしく、多くの選手が戦力外的に退団してしまったようですね。


さて、これを機にファンクラブにはいろうかな。
おもいっきしにわかファンだけど。

桃太郎スタジアムまではなかなか応援に行けないけど、横浜FCとかとやる時なんかは近いから応援に行こう。


まさにサカつくのゲームスタート時のように来季はボッコボコにされてしまうかもしれませんが。。。




けどサッカーに興味がなかった自分が、仕事の関係もあるとはいえ、この1年近くファジアーノに注目して、そして見事J昇格してっていう一連の流れをみていると、今回の昇格のニュースは心躍ったし、やっぱりスポーツ振興っていうのは地元密着、地元愛の上に成り立っているのだな、と思うわけです。

僕はものすごい岡山愛に満ち溢れているわけではないんですが、それでもこれだけうれしいんだもんね。

サッカーの力で地元岡山を盛り上げて、岡山市の再開発との相乗効果でより有名になって注目される県になればいいと思います。



ひとつ苦言。

ファジアーノのエンブレム、ダサい。
ホームページ、見づらい。
このへん、他のクラブを見習ってほしいですね。


ファジアーノ岡山
[PR]
by jai-guru-deva | 2008-12-04 00:14 | 今日知るサッカー

アマラオのブログが凄すぎる件。

お疲れ様です。

とうとう僕のブログにもサッカーのカテゴリが追加されました。

その最初の投稿。

仕事がらサッカーの話題を意識的に集めているのですが、面白いブログにぶち当たりました。


サッカー選手もいまや、多くの人が個人ブログを開設しています。

海外選手のブログも、日本語化されてたりしてすごい世の中だなあと思うこのごろ。

まずは、メッシのブログから紹介。


f0013495_05214.jpg


Lionel Andres Messi リオネル・メッシ オフィシャルブログ

どういうわけか、全世界に先駆けて日本語ブログを開設している彼。
もちろん、日本語文を彼が書いているわけではなく、管理人か誰かが翻訳しています。

おそらく日本人のファンが多く(病気と闘いながらここまで来たという経歴的に日本人が好きそうだしね)、日本人ファンを多く取り込むことで、多くの経済効果がみこめるようなので、そういう黒い意図なんかも感じられてしまいます。

このブログはこのブログで、メッシの人となりがよく出ていて、良いとは思うんです。
ですが、やっぱり翻訳をとおしていて生の声じゃないし、なんだかいろいろ検閲的なものが入ってる気がするじゃないですか。


そんなメッシのブログを見てたら上司から、
「こっちは本物だよ」
と紹介されたブログがあります。


それが今回紹介する元FC東京、アマラオさんのブログ

とりあえず何も言わずにみてください

アマラオ公式ブログ


f0013495_035214.jpg



すごいじゃないですか。

必死に日本語で書いている姿が目に浮かびます。

そう、今回は笑い物にしたくて取り上げたんじゃありません(いや、おもしろいんだけどね)。

FC東京のサポーターから今なお尊敬の念をこめて「キング・オブ・トーキョー」と呼ばれるアマラオ。

最初の日記なんて、本文をタイトル欄に書いちゃったり。

句点を常に4つか3つ続けるから全体的に哀愁漂っていたり。

本当に、ダイレクトにこの人の人となりが伝わってくる、そんなブログです。

そしてコメントを書くサポーターたちの心づかいもにくい。
ちゃんとひらがなで書いてあげてたり、単語単語で区切っていたり。

美しい交流を見ることができます。


ただ、どうしても、バイオハザードの「かゆ。。。うま。。。」に見えてきて仕方ない(笑)


まあそんなこんなでサッカーもすてたもんじゃないです。

以上。
[PR]
by jai-guru-deva | 2008-11-29 00:08 | 今日知るサッカー