カテゴリ:今日知るニュース( 30 )

蒼天航路アニメ化!

ついに!


TVアニメ『蒼天航路』
2009年4月7日より日本テレビにて、毎週火曜日 深夜24時59分~放送開始

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/03/024/

2クールで放送されるらしいけど、最後まで行くのか?

官渡の戦いでギリなんじゃなかろうか。
[PR]
by jai-guru-deva | 2009-03-04 13:25 | 今日知るニュース

googleがバグってた件。

昨日の夜、googleで検索したら、「このウェブサイトにアクセスすると、コンピューターに損害が生じる可能性があります」と警告する画面が表示され、検索結果のリンク先に接続できなかったのですが、どうやらgoogleが「簡単な人為的ミス」だと認め、謝罪したようです。

自分のブログを開こうとして開けなくてびっくりしてたんですよね。
いろんなサイトを試しに開こうとしたんですがどこも同じで。

で。仕方なくYAHOOで検索したら普通につながったりして。

なんかひっかかってたんです。

PCの問題かな、とか思ってインターネットオプションのセキュリティのところいじりまくってましたが、googleマターでした。


YAHOO!ニュース
[PR]
by jai-guru-deva | 2009-02-01 13:58 | 今日知るニュース

Google Chrome

googleがとうとう独自のブラウザを公開するそう。

その名もGoogle Chrome

2日に世界100カ国に向けてベータ版を公開します。

どうやら最初はWin版のみだそうだけど、将来的にはMacにも対応するとのこと。

2日って今日じゃん、と思ったけど、アメリカ時間だから明日になるのかな。

公開されたらとりあえず入れてみて使ってみます。

f0013495_19455389.jpg

これがそのアイコンらしきもの

google公式ブログの今日の記事で紹介されていますが、英語なのでちんぷんかんぷん。

以下にエキサイト先生に翻訳してもらったものを載せましょう。

ブラウザに関する新鮮な意見

9/01/2008の午後2時10分0秒
Googleでは、私たちは口を出す権利があります: 「早く始めて、繰り返します」。 このアプローチは通常私たちの技術者に制限されますが、それは明らかにまた、私たちの郵便室に適用されます! あなたがブロゴスフィアで読んだかもしれないように、私たちは私たちの新しいオープンソースブラウザを紹介しながら、早くから間の少し「発信してください」というa漫画雑誌を打ちました、Google Chrome。 皆のために情報入手を信じるとき、私たちは今、コミックを公的に利用可能にしました--あなたはここでそれを見つけることができます。 私たちは明日、100以上の国でGoogle Chromeのベータバージョンを始めるでしょう。

それで、私たちはなぜGoogle Chromeを発射していますか? 信じているので、私たちはユーザと同時に助けドライブ革新のためにウェブで価値を高めることができます。

Googleの私たちは皆、ブラウザの中で働いているのに多くの時間を費やします。 私たちは、ブラウザで探して、チャットして、メールして、共同します。 そして、余暇に、ブラウザをすべて使用して、私たちは、友人と買い物をして、銀行と取引して、ニュースを読んで、連絡を取り続けます。 オンラインでとても多くの時間を過ごすので、私たちは真剣に私たちがむこうに最も良い要素の上に最初から、始まって、建てるならどういうブラウザが存在できるか考え始めました。 私たちはウェブが主に簡単なテキストページから豊かで、対話的なアプリケーションに発展して、ブラウザを完全に再考するのが必要であったとわかりました。 私たちが本当に必要としたものはブラウザだけではなく、ウェブページとアプリケーションのための現代のプラットホームでもありました、そして、それは私たちが築き上げ始めることです。

表面に、私たちは流線型の、そして、簡単なブラウザウィンドウを設計しました。 ほとんどの人々にとって、それは重要であるブラウザではありません。 それは重要なものを動かすツールにすぎません--ウェブを作るページ、サイト、およびアプリケーション。 古典的なGoogleホームページのように、Google Chromeは清潔であって、速いです。 それは、あなたの道を出て、あなたが行きたいところであなたを得ます。

フードの下では、私たちははるかによく走るブラウザの基礎を築き上げることができました。 孤立している「砂場」の各タブを保つことによって、私たちは、1つのタブが別のものを墜落させるのを防いで、凶暴なサイトから改良された保護を前提とすることができました。 私たちは速度と全面的な反応性を改良しました。 また、私たちは、今日のブラウザで可能でさえないウェブアプリケーションのさえ次世代を動かすために、より強力なJavaScriptエンジン、V8を造りました。

これはただ始めです--Google Chromeは全く行われません。 私たちは、Windowsができるだけ急速により広い議論を始めて、あなたから聞かれるためにこのベータをリリースしています。 私たちは、Macとリナックスのためにバージョンをも築き上げながら一生懸命働いていて、それをさらに速くより強健にし続けるつもりです。

私たちは多くのオープンソースプロジェクトからかなりの負債を借りています、そして、それらの経路で続くよう心がけます。 私たちは特にアップルのWebKitとMozillaのファイヤーフォックスからコンポーネントを使用しました、そして、その精神では、また、私たちのコードオープンソースのすべてを作っています。 私たちは、前方にウェブを追い立てるのを助けるために全体の共同体と協力することを望んでいます。

ウェブは、より多くのオプションと革新で改善されます。 Google Chromeは別のオプションです、そして、ウェブをさらに良くするのに貢献することを願っています。

それで、明日、もう一度チェックインして、自分のためにGoogle Chromeを試みてください。 それが準備ができているとすぐに、私たちはここにアップデートを掲示するつもりです。

*@午後3時30分にアップデートしてください: 私たちはGoogle Chromeがわかる私たちの漫画
雑誌へのリンクを加えました。


はい、意味が良く分かりませんね。

と思ってたら
google japannのブログ
がちゃんとあるじゃない。

グーグルコミックとやらで説明してくれていますが、さすがにこれの翻訳版はないようです。

あとは以下で情報収集してみてください。

Google Chromeについてのニュース
[PR]
by jai-guru-deva | 2008-09-02 19:55 | 今日知るニュース

せんとくん。

奈良の可愛くないゆるキャラの名前が決まったそうです。
その名も

f0013495_23462985.jpg


せんとくん。






f0013495_23501926.jpg


ひこにゃんはやっぱり偉大ですね。
[PR]
by jai-guru-deva | 2008-04-15 23:50 | 今日知るニュース

IKEAポートアイランド。

明日、14日、かの安くてオシャレな家具屋さん、IKEAの神戸店がポートアイランドにオープンするらしい。
それにあわせて、ポートライナーというIKEA前にアクセスする電車の車内がIKEAデザインになる。
f0013495_23425376.jpg

f0013495_23502311.jpg

写真はasahi.com(上)神戸新聞(下)より。

かわいいなあ。
電車全部こんな感じになれば電車嫌いな僕も電車に乗りたいなあ、と思うようになるかも知れない。
創造力なんかも刺激されていいかもねえ。

あと、6月に開業する、東京最後の地下鉄とも言われる副都心線。
その渋谷駅の設計は安藤忠雄。地宙船をイメージしたという何とも安藤忠雄っぽい妙な空間が生まれるようですが、こんな風にどんどん建築物やら公共機関やらがデザインを施されて個性を持ってくるようになったら面白いですね。
あとこの渋谷駅、地上まで通じる吹き抜けがあって常時地下の空気の換気をおこなえるんだって。面白ーい。
この建築に対して、安藤忠雄は「駅に降り立った人がこんな物が作れるのか!と驚いてくれて、それから自分たちの創造力をかき立てるような存在になって欲しい」みたいなことを言ってました。
渋谷駅、できたら創造力が刺激されるかどうか、行ってみよう。

『asahi.com 北欧仕様ポートライナー、神戸を快走』

『神戸新聞 ポートライナーが変身 イケアをPR 神戸』

『シブヤ経済新聞 新渋谷駅は「地宙船」をイメージ−安藤忠雄さんデザイン』
[PR]
by jai-guru-deva | 2008-04-13 23:59 | 今日知るニュース

デジタル写真立て。

なんだか、デジタル写真立てブームが来そうです。

日本ポラロイド、スライドショーを再生するデジタルフォトフレーム
f0013495_15325087.jpg

7インチワイド液晶。
画像をスライドショー表示するデジタルフォトフレーム。
スライドショー時は10パターンの効果を選択可能。
再生速度は5段階で調節可能。
ズーム機能で16倍までの拡大表示できる。
MP3ファイルの再生にも対応しており、写真と同時にBGMを流すことも可能。
ウッドフレームのナチュラルウッド/ブラウンウッド、アクリルフレームのホワイト/レッドと質感が異なる4種類のフォトフレームを同梱する。
サイズは幅252×奥行き38×高さ183mmで、重さは414g



日本サムスン、8型デジタルフォトフレーム、角を丸くおしゃれなホワイトに
f0013495_15333922.jpg

128MBの内蔵メモリ。
外部メモリとしてSDカード、マルチメディアカード、メモリスティック、コンパクトフラッシュが使用できる。
再生フォーマットはJPEG。
10パターンから選べるオートスライドショー。
縦置き・横置きに合わせて手動で画像の向きを調整できるピボット機能搭載。
USBケーブルでPCと接続すれば、サブモニタとして使用することも可能。
画像に加え、サイドバーやウィジェット、ウェッブブラウザなど多彩なソースを表示できるため、一般家庭のほか、店頭でのデジタルPOPなどとしても利用できる。
液晶画面の輝度は200cd/m2
コントラスト比500:1
解像度800×600ドット。
幅230.5×高さ182.4×奥行き44mm、重さは710g。
スタンドは設置角度を調整できる。



キングジム、スライドショーや動画の再生もできるデジタル写真立て
f0013495_15342717.jpg

アスペクト比4:3の6.5型TFT液晶ディスプレイ。
液晶輝度は400cd/m2と高輝度タイプで画面が明るく、クリアな映像が楽しめる。
2.0Wのステレオスピーカーを搭載、MP3形式の音声データを再生可能。
PEG形式・BMP形式の表示に対応。
静止画だけではなく、スライドショー、動画の再生が可能。
モノトーンやセピアなど再生時のカラー効果の設定、スライドショーの表示間隔や画面切り替え効果も設定できる。
MPEG1形式の動画データの再生も可能。
映像入力端子も装備し、DVDプレーヤーなどと接続しモニターとしても利用できる。
SDメモリカード・USBフラッシュメモリの各スロットを標準装備。
128MBの内蔵メモリを搭載。
外部メモリカードを差し込まなくても、静止画や最長約15分間の動画の再生が可能。
リモコン付属。リモコンは本体背面に収納することができる。


セガトイズ、1.5インチフルカラー液晶搭載のお手頃デジタルフォトフレーム
f0013495_15351720.jpg

手のひらに収まるコンパクトなボディ。
1.5インチのバックライト付きフルカラー液晶ディスプレイ。
スライドショー形式で楽しめる。
卓上時計としても利用可能。
 PCとは付属のUSBケーブルで接続し、最大55枚の画像を取り込める。
本体サイズは幅7.7×高さ5.5×奥行き2.7cm。
電源は単4アルカリ乾電池2本。
対応OSはWindows Vista、XP。



だいたい、1万円〜3万円と高価な中、セガトイズは3675円で提供するそう。
もちろん、他のメーカーのものと比べてもスペックで劣るのは当然だけども。
ただデザインがなあ、可愛くないなあ。
あくまでも玩具かな。

日本ポラロイド、サムスンは家電メーカー。
キングジムは、事務用品、文具メーカー。
セガトイズは玩具メーカー。
いろんなメーカーが手を出してて面白い。
商品もそれぞれの
特色がでてますね。

デザインは日本ポラロイドのものが、一番シンプルでかわいい気がする。
ウッドフレームのナチュラルウッド/ブラウンウッド、アクリルフレームのホワイト/レッドと質感が異なる4種類のフォトフレームを同梱する。
てのが嬉しい。
サムスンのもカワイイんだけど、メーカー的に却下(完全な個人的嗜好により)。
ただ、
10パターンから選べるオートスライドショーのほか、縦置き・横置きに合わせて手動で画像の向きを調整できるピボット機能も搭載する。USBケーブルでPCと接続すれば、サブモニタとして使用することも可能。画像に加え、サイドバーやウィジェット、ウェッブブラウザなど多彩なソースを表示できるため、一般家庭のほか、店頭でのデジタルPOPなどとしても利用できる。

ということで、商品紹介を見る限り、頑張ってそう。
しかし19800円はちょっとなあ。
キングジムのはなんか家電ぽくて嫌だな。3万するし。

しかし写真立てがデジタルですよ。
PCから写真立てに画像を転送して見るんですよ。
スライドショーとかも当然あったりするんですよ。

なんか21世紀ですね。

日本ポラロイド
日本サムスン
KING JIM
セガトイズ
[PR]
by jai-guru-deva | 2008-01-21 15:51 | 今日知るニュース

残念すぎる。

押尾学・矢田亜希子の長男「りあむ」

なんでなんだい。

まさかとは思うけど、オアシスのリアムからとったのかな。
もしそうだとしたら、リアムってのは略称で、ホントは「ウィリアム」なんだよ。
ウィリアム=ジョン=ポール=ギャラガーってのが彼のファッキンソークールな本名なんだよ。


ってことはどうでもいいか。。。

まあ、押尾学は尊大でリアムっぽいっちゃあリアムぽいし、矢田亜希子だって感じ悪いけど美人だから、変な顔の子供は産まれないだろうけど、そんな名前つけられた子供って。。。

15年後くらいに芸能界デビューするんだろうなあ。きっと。

f0013495_35431100.jpg


とりあえず、持ってるリアムの写真で作ってみた。

人の子供の名前にとやかく言うのって変なことだけども、オアシスのリアムを信奉している僕としては黙ってはいられませんでしたっと。
もしも、オアシスのリアムが元ネタで、リアムみたいになって欲しいとかだったら、本当に痛いですよ。
リアムはリアムだから成り立ってて、あんなの普通にいたら超タチの悪いドチンピラに過ぎないのでね。

しかしカート・コベィンの生まれ変わりを自称する押尾さんからオアシスが産まれるとは。
ん?
ニルヴァーナからオアシスへ。。。

まさかこれは。。。


グランジからブリットポップへと移り変わった90年代初頭のロック史の一大転機を親子二代で現そうっていう魂胆か!


願わくは、典拠がリアム・ギャラガーでないことを。アーメン。
[PR]
by jai-guru-deva | 2008-01-16 03:55 | 今日知るニュース

iPod touch

iPodの新型、発表されましたね。
まずはこちらを→apple


iPhoneと見まがう概観。
画面が全面タッチパネル。
たて向き、横向きどちらにも対応。向きを変えるだけでそれに合わせて画面も変わる。
Wi-Fi内臓でネットもできたり、music storeから直接曲を購入してダウンロードできたり。

8Gと16Gで容量にちょっと問題アリかな。



これに合わせて、nanoとシャッフルもデザインを一新するとのこと。
nanoがちょっとずんぐりむっくりな気もします。
[PR]
by jai-guru-deva | 2007-09-06 09:22 | 今日知るニュース

嶽本野ばら、大麻所持。


「下妻物語」嶽本野ばら大麻所持で逮捕


 04年人気映画「下妻物語」原作者の作家嶽本(たけもと)野ばら(本名・嶽本稔明)容疑者(39)が、大麻取締法違反(所持)で、警視庁新宿署に逮捕されていたことが3日分かった。

 調べによると、嶽本容疑者は今月2日午後5時13分、西武新宿駅近くの新宿区歌舞伎町1丁目の路上で、歩行警ら中だった同署の制服警察官2人に職務質問を受けた際、ズボンの右ポケットに大麻を隠し持っていたのが見つかった。

 日曜夕方とはいえ、当時現場は酒宴に向かう人でごった返していたという。制服警察官の姿が目に入った嶽本容疑者が、突然、方向転換して慌てて警察官から遠ざかろうとしたことが、あまりに不審だったため職務質問につながった。

 膨らんでいた右ポケットからは黒いきんちゃく袋が出てきた。警察官に「これは何ですか?」と問われた嶽本容疑者は観念したようにうつむいて「ドラッグです」と答えたという。袋を開くと乾燥大麻0・22グラムが出てきた。

 嶽本容疑者は「海外で大麻を覚えた。自分で吸うために持っていた」と供述。同署では入手ルートを厳しく追及している。

 嶽本容疑者は自ら「乙女のカリスマ」と称し、10代の少女から人気を集めている。京都府宇治市生まれで、大阪芸大芸術学部文芸学科を中退。00年に「ミシン」で小説家デビューした。03年「エミリー」、04年「ロリヰタ。」が2年連続で三島由紀夫賞の候補作品になった。



nikkan sports.com

んー、絶対やってると思ってたけどやっぱやってたね。
細さが尋常じゃないもの。

実は僕、まだ高校生の時にお会いして一緒に写真に写ってもらったことがあるんです。
「お会いして」ってちょっと大袈裟だけど。

もう6年くらい前かな?「下妻物語」が出版されて、その宣伝として、サイン会&写真撮影会が岡山の丸善で開かれたのです。

そこで撮った一枚。

f0013495_14112829.jpg


当時の写真です。
スキャナでスキャンするのが面倒で写メでとりこんだから汚いですね。すいません。

ファンは僕以外全員女性だったことを記憶しています。

嶽本野ばらさんの白さと細さに病的なものを感じました。そのときから、「この人はなんらかのクスリをやってるな」と思いつづけてきたのですが。。。

ところでこの写真の僕の顔も嶽本さんに負けず劣らず頬が痩けてますね。。。
[PR]
by jai-guru-deva | 2007-09-04 14:15 | 今日知るニュース

カントリーマアムが食えない件。

不二家の件でやんややんや言うとりますけど。

大手スーパーやコンビニからは、ナマ洋菓子だけではなく、製造工程が違うものも撤去されてるようですね。

いや、別に不二家のお菓子が食えなくても別に問題ねえな、と思っていたんだけど、


カントリーマアムがねえ!!!!



いや、カントリーマアムが不二家が卸売りしてるお菓子だと、知らなかったんです。
カントリーマアム、バニラ味の方が好きなんです。

カントリーマアムは取り上げないでよー!

あのファッキンカロリーは一人暮らしで自炊もしない僕には、かなり重要な栄養源だったんだよー。


雪印の時は、べつに
「雪印がないなら、明治のを食べればいいじゃない」
とマリ・アントワネット的な感じで切り抜けられたけど、カントリーマアムに変わるものはないのよ、この世に。

どうしてくれるんだ。ああ腹減った。カントリーマアム食いてえ。

けど、こういう問題があるから食品メーカーってコワイ。
就活してる身だから、そういう視点から見ると超コワイ。

好奇心でホームページ見てみると…
不二家ホームページ
こんな有様。

新卒採用とかどうなってるんだろう。
そんなん最も下位の事項なんだろうな、こういうことが起きたら。
ライブドアんときもそうだったけど、一番悲惨なのは内定者だよなあ。。。

ペコちゃんだけに、ペコり(NGワード)。

…で済む話でもないものね、きっと。
社会ってのはせちがらいぜ。


ところで、そのペコちゃん。

店頭のショーケースから不二家の洋菓子類は撤去。ただ、同店独自の商品「ペコちゃん焼」は原材料を直接調達していることから販売。小麦粉、卵などを混ぜた大判焼きのような菓子で、もともと同店だけの限定商品。問題発覚後も購入者が後を絶たず、13日も行列ができた

スポニチAnnexニュースより引用。

このペコちゃん焼、僕の家の近く、飯田橋のあたりの店舗で売っている、日本に二つとない商品。
最近テレビのニュースでもよく出てきますよね。


これがそのペコちゃん焼です。


f0013495_2340262.jpg


f0013495_2341763.jpg


f0013495_23413372.jpg


f0013495_2342582.jpg





超こええええええええええんですけど!


いや、完全キレてるね、これは、ペコちゃんキレちゃってるね!
ペコりどころじゃないっすよ。
人を殺しかねん、というか何人か殺ってる顔してるね!


ちなみに…

f0013495_23454675.jpg


量産されるペコ氏

なんかもう、シュール。

いや、よく通ってた道で毎日こんな危険な人物が生産されていようとは。
彼女とかと、「いつか食べようねー」とか言ってたけど、あぶねーあぶねー。




散々不二家を馬鹿にしたような記事でしたが、僕は一刻もはやく不二家に信頼を回復させて欲しいと願っています。業務提携してた森永が吸収合併するとかっていう動きもあるようですが、とにかく社員のみなさん頑張って。
子供のころ食べたミルキーの味は忘れません。何たってママの味なんだもん。
なかなか出せませんよ、ママの味は。

そして早く僕の家にカントリーマアムを…。


f0013495_23552023.jpg

ボクのことも忘れないでね。
>ポコ
[PR]
by jai-guru-deva | 2007-01-16 23:57 | 今日知るニュース