<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

よいお年を。について。

というわけで連続投稿です。

「よいお年を」
いい言葉ですよね。なんだかあったかくなります、こう言われると。
僕の住んでるアパートの一階がam/pmなんですが、そこの店長さん(多分)とはもう顔見知りで、買い物するといつも世間話をしたりします。
その人にも今日、「よいお年を」といって別れてきました。

けど、この「よいお年を」なんか臭う。
日本語にありがちな、いろんな当初ついてたはずの意味が抜け落ちてる気がしてならない。

と思ったら、調べてみるのが僕の性分なので調べてみました。

●以下まとめ

昔の日本では大晦日を迎えるまでには沢山のしなければならないことがありました。

1.支払い。昔は日用品をつけ(今で言うクレジット?)で買い年末に清算していた。この支払いが出来るかどうかが庶民にとっては一番の心配ごとだった。
2.大掃除
家中のチリを払い、障子を張替え、畳を干す。最後に神棚や仏壇の拭き掃除。
3.すべてが終わると年越しそばを食べて一年の無事を喜びあい、新しい年が無事迎えられることを神仏に感謝しお酒を飲む。

年末に外出先で知人に会ったとき、これらのすべてのことを念頭に
「今年もいよいよ終わりですね。大晦日を迎えるまでいろいろ大変でしょうが、お互いにがんばりましょう。どうぞ良いお年を(無事大晦日が迎えられますように、夜逃げなどしなくて済むように)」
と挨拶したということだそうです。

こうして庶民は大変な思いをして新年を迎えたので
「明けましておめでとう」
の挨拶に今以上の喜びと神仏への感謝の気持ちが込められていました。新年には、無事年を取ったことを氏神様に報告していたのが、現在の元旦の初参りの習慣の始まりとのこと。

へええええ。

西欧でもHappy New Yearの挨拶はほとんど日本と同じだそうで。本当に新年になってからはこの挨拶は使いません。年末最後に友人と別れるときに使うとのこと。

どうでしょうか。
みなさん、お金の支払いは終わりましたか?












































ああああああああああああああああああああああああ!!!!!!
















































学祭のサークル分担金、、、、、。




5000円足りないって督促きてたんだった。
orz







みなさん、くれぐれもよいお年を、、、、、。



今年最後の一票!
[PR]
by jai-guru-deva | 2005-12-31 18:46 | 今日知る現実

無事到着。

いま実家に帰りました。

f0013495_17564260.jpg

計10時間弱の旅でした。
まあ僕は運転してないわけですが。

帰ってきて、東名高速で7台を巻き込む玉突き事故の報道を知り、ガクガクプルプル

とはいえ無事に到着し、実家で年越しができてほっと一息です。

大学出てきて3年間、バイトだなんだで年末年始帰れなかったんでうれしい。

(写真は実家で飼っているシーズー犬、ちゃちゃまる)



ではみなさん、良いお年を!
[PR]
by jai-guru-deva | 2005-12-31 18:05 | 今日知る旅行

いま。

年末です。大晦日です。帰省中です。

いつもは新幹線なんですが、今日は車。
東京ー岡山間10時間。

現在東名高速。町田らへん。
中学時代からの男友達2人と、いまお付き合いしてる子とその妹さんで、旅行気分です☆

んー、Air H"導入したけど、どうもうまく写真がアップできん。むーむー。
[PR]
by jai-guru-deva | 2005-12-31 08:46 | 今日知る旅行

古畑任三郎。

新春のドラマだとか、毎年結構クソなものなんですが、これだけは観なきゃ、と思った人は多いんじゃないでしょうか。

そうです。
古畑任三郎。

刑事コロンボへのパクリオマージュのようなこの作品。
今回が正真正銘、「ファイナル」です。

古畑やるぞ!ってことだけで新年が待ち遠しいんですが、キャストを見て愕然としました。








第1夜 「今、甦る死」    ゲスト 石坂浩二、藤原竜也
第2夜 「フェアな殺人者」 ゲスト イチロー
第3夜 「ラスト・ダンス」  ゲスト 松嶋菜々子

?( ゚д゚)

















第1夜 「今、甦る死」     石坂浩二、藤原竜也

第2夜 「フェアな殺人者」  イチロー

第3夜 「ラスト・ダンス」   松嶋菜々子




(つд⊂)ゴシゴシ



















第1夜 「今、甦る死」     石坂浩二、藤原竜也

第2夜 「フェアな殺人者」  イチロー


第3夜 「ラスト・ダンス」   松嶋菜々子


∑( ゚д゚)






















第1夜 「今、甦る死」    ゲスト 石坂浩二、藤原竜也

第2夜 「フェアな殺人者」


  イチロー



第3夜 「ラスト・ダンス」  ゲスト 松嶋菜々子

(;゚д゚) !!!!






f0013495_10441533.jpg


フェアな殺人者イチロー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!







すでにご存知の方も多いかもしれませんが、なんと、イチローですよ!

古畑とイチローが同じ画面にぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!
UUUURRRRYYYYYYYYYYYYYYYY!!!!!!!!

しかも自分役。
自分役で出るのはたしかSMAPの中居以来。

イチローが役者??
すげー意外。というか絶対やらなそう。
なんせ自分の気に入った企業のCM以外のオファーはすべて断る彼(日興コーディアル証券はなんでだろう?)。
こりゃ絶対、イチローは古畑ファンだな。
とニヤニヤしながら調べると
イチローは「古畑任三郎ファイナル」のインタビューでこう言っている。

- ドラマをやってみよう、と思った最大の理由は、「古畑」だったから、ということですか?

それ以外にはないですね。本人の役で出られるとしたら面白いな、って…それはもちろんこっちが勝手に思っていたことなんですけど ( 笑 )、「これだったら、ひょっとしたら面白いかもね」っていう話を家で友達としたりしていたんです。だから、これ以外には考えられなかったですね。

なんでもイチロー選手は古畑のDVDを全巻所有している大ファンとのこと






案 の 定






で、こういうことやると批難する人が必ずいるものなんですが、そこはまさにイチローらしい物言いがある。


以下インタビューより。


- 最初の顔合わせ・本読みのとき、すでにセリフを覚えていらっしゃいましたよね。

台本をもらったその日から、自分なりに何としても覚えていかなくてはいけない、という思いがあったんです。それがおそらく唯一、僕が見せられる礼儀というか誠意だと思ったので、それだけはやっていきたかったんです。ただね、役者さんたちを前にすると、違う緊張感みたいなのが生まれてきたし、1 回、頭の中が真っ白になると、もうどうしようもなくなっちゃって…。でも、本読みの段階で本を見ない、詰まってもいいから本物の人たちの声を聞いて、自分にどういう表現が出来るのか、っていうことを試したかったんです。

野球のパフォーマンスをする中で、個人の目標っていうのがいくつかあるんです。それが打つことでは最低でも一番打者として打率 3 割、ヒット 200 本、30 盗塁、100 得点というのが、具体的に挙げられる目標なんです。必ずクリアしたい数字。で、ゴールドグラブというのがそれに加わるんですけど、これを僕は、4 年間過去に続けてきていて、ことしが 5 年目だったんですね。ことしそれをクリアした時に、「よかった!」って思ったんですけど、その「よかった」って思った括りのひとつに、「これで『古畑』に何とか出られる」っていうのもあったんです ( 笑 )。これがひとつでも欠けてしまうと、当然ファンの目というものがありますから、「イチロー、何やってんだ。ドラマなんかに出て…」って絶対なるわけじゃないですか。そのために、絶対に必要な数字だったんです ( 笑 )。







うーーーーん。





カコイイ!!(゚∀゚)b






そんなフェアな殺人者イチローのフェアな殺人が観えるのは

2006年1月3日(火)21:30-23:40
     4日(水)21:00-23:00
     5日(木)21:00-23:00

のうちの4日の分です。

楽しみに年越ししましょう!


f0013495_10511279.jpg

ん〜ふっふっ、あなた〜、殺しましたね?
[PR]
by jai-guru-deva | 2005-12-27 10:53 | 今日知るニュース

もののふ診断。

三国志武将占いに続いて、もののふ診断なるものを発見。

戦国時代の武士にたとえるとあなたは誰なのか?

試されるがよかろう。


もののふ診断


ちなみにぼくは上泉信綱。
またしても微妙です。
いや、僕的にはうれしいんですが。

剣豪でござる。
バガボンドにも名前だけ出てきますね。たしか。

今日はこれからあさってまでバイト3連勤。行ってきます。
ぶひー。


我こそは!と思ったら投票
[PR]
by jai-guru-deva | 2005-12-26 20:29 | 今日知る歴史

いま。

日テレの「世界で一番受けたい授業」みたいなのでゴルバチョフがでてるー!

これってすごすぎではないでしょうか?


ゴルバチョフ先生ワロスwwwww
[PR]
by jai-guru-deva | 2005-12-24 20:32

クリスマスについて

明日はクリスマスイヴなので、クリスマスについて調べてみた。

【公認サンンタクロース】

サンタさんは本当にいるのか?
これは子供のころ、誰もが一度は疑問に思ったことだと思う。
僕は小6くらいまでずっと、いると信じて疑わなかった。
けどそのころにはまわりの友達はほとんど、「いない」といってる子ばっかりで、よく馬鹿にされていました。

友「サンタなんかおらんよ。あれはお父さんかお母さんなんじゃけえ。まだ信じとん?ガキじゃなあ」

僕「おるもん。毎年手紙がくるもん。机にジュース出しとったら飲んでくれとったんじゃけえ」

友「じゃけえ、そりゃ、かっちゃんのおばちゃんが書いたり、飲んだりしとんよ。まあいつかわかるわ。そうじゃ、今日、寝たふりして見てみりゃええが。」

みたいな会話をよくクリスマスの日にしたものです。
結局、友達が言うように寝たふりをしてたらサンタさんの正体が分かってしまいました。
ちょっとそんな気もしたけど、やっぱりショックを受けて泣いてしまったように思います。

それからというもの、僕はどんどんスレていきました(笑)。

けれど、そんな昔の僕に朗報です。
サンタさんはいたのです。

「グリーンランド国際サンタクロース協会」
サンタクロースサイト
ここにひとりの長老サンタがいるようです。
その長老サンタは400歳を越える、超高齢。なので世界中の子供にプレゼントを配るにはお手伝いが必要なのです。そのために「グリーンランド国際サンタクロース協会」には現在180人のサンタさんがいるそうです。

そして、ご存知の方も多いとは思いますが、1998年、日本で、いやアジアで一人目のサンタさんが誕生しました。
f0013495_1819811.jpg
パラダイス山元さんという方がその人。
パラダイス山元の公認サンタクロース、ライフ
現在もアジアでただ一人のサンタさんだそうです。

サンタさんになるにはいろいろと条件があります。

●協会のあるグリーンランドまでサンタの衣装でくること。
●体重120キログラム以上。
●サンタの格好で、プレゼントを持ったまま、50メートル走の測定。
●HO,HO,HO〜という独特のサンタ語であいさつ。
●自国の諸問題について、英語またはデンマーク語でサンタとしてふさわしいスピーチ。
などなど。

なかなか大変なようです。
>協会のあるグリーンランドまでサンタの衣装でくること。
>体重120キログラム以上。
あたり、イメージ重視なところが笑えます。

ちなみにパラダイス山元さんの俗世での職業は音楽家ということ。


【クリスマス”イヴ”とは?】

明日はクリスマスイヴなのですが、さてイヴとはなんのことでしょう?
よくクリスマス2日前のことを「クリスマスイヴイヴ」というから、イヴとは「前日」をあらわすのだ、と思い込んでいる人が多くいるのではないでしょうか?

イヴとはそうではなくて、

単に、イヴニングの略。

「クリスマスイヴ」とは「クリスマスの日の夕方」ということだそうです。
何でも、キリスト教徒は、クリスマスの日の夕方からミサに行くらしく、それでイヴという言葉をつけたのだと。

つまり、「クリスマスイヴ」はクリスマスの前の日なんかではなく、すでにその日からクリスマスだったのです。







しかし日本人は平和な人たちですね。ミーハーもいいとこです。





だがそれがいい。





どのような宗教のものもその中心の意味を抜いて表面上の楽しいとこだけ輸入する。
すばらしい国民ですね。大変ハッピーな国民です。

そんなハッピーな国民のハッピーなイベントの日。
「俺はキリスト教徒じゃない」なんてナンセンスなこと言ってないで楽しんでやりましょう。
他の人たちに負けてはいけません。死ぬ気で楽しんでください。

それと今日が陛下のお誕生日だということも忘れずにお祝いしましょう。
おかげで3連休ですね。
まあ僕みたいなファッキン学生はすでに冬休みなわけなんですが。

それではみなさん、良いクリスマスを。

僕は病院でバイトですが

ためになったぞと思ったら投票
[PR]
by jai-guru-deva | 2005-12-23 19:08 | 今日知る現実

日本版ダヴィンチ・コード?

夜勤から帰ってきました。
昨夜は仕事もなく、読書に耽ることができました。これで1万円になるんだからいい仕事です。

f0013495_10522191.jpgさて昨夜読んでた本なんですが、「信長の棺」(日本経済新聞社・加藤廣/著)といういかにも僕の興味をひくタイトル。

主人公は太田牛一(ぎゅういち、うしかず、とも)。織田信長を研究する上でもっとも信頼される史料、というか信長の業績についてフィクションを交えず、淡々と史実のみを追い求めたものとして他に類を見ない「信長公記」の著者。
「信長公記」、ちなみに「のぶながこうき」ではなく「しんちょうこうき」と読む。

太田牛一が「信長公記」を執筆する過程を、彼の視点で生き生きと描いて行く。
その中で、「本能寺の変の際、信長の遺骸は何処へ消えたのか」という世紀のミステリーに挑み、また信長台頭の契機となった「桶狭間の戦い」の真実を追い求める。
太田牛一の視点を通し、様々な土地を調べて行く旅は、読者にあたかも戦国時代の日本が現代のものであるかのような、ある種のバーチャル体験をさせてくれる。

f0013495_1055488.jpg

信長の残した数々の謎。それをひとつひとつ解いていくとき、僕たちが信じていた「定説」というものはもろくも崩れていく。それはなんだか快感で、いままでまことしやかに教科書に載ったり歴史書に載ったりしていた「史実」で腑に落ちなかった出来事のパズルが解けて行くようだ(例えば、「秀吉の中国大返し」なんて尋常の速度じゃない。僕の中でも信じきれてなかったが信じざるをえない「史実」のひとつ)。




ただし、ある程度の歴史的知識は必要となるだろう。そこは池波正太郎とかのまんま架空の歴史物と異なるところ。
戦国時代についてのある程度の「定説」を知っておかないと、この本で新事実が発覚する時にああ、そうなんですか、で終わってしまって何の喜びもない。

以下ネタバレを含む可能性あり。
[PR]
by jai-guru-deva | 2005-12-22 11:01 | 今日知る書籍

年末大掃除

めっちゃ汚いんです。部屋が。
このままじゃ、お正月を迎えれません。
なので大掃除を決行することにしたのです。

▼今の部屋の様子
f0013495_2075045.jpg


現在デジカメがぶっ壊れてしまったため、ケータイのショボイ画像ですが。

そんなショボイケータイで撮った現在の部屋の様子をムービーでどうぞ(時期的にクリスマス仕様にしてみました)。

部屋



ひどい、


ひどすぎる。



ちくしょう!




親父にもなぐられたことn(ry




いや何がひどいって、別に画質がひどいのくらいはわかってる。
そうじゃない。この部屋!
まずこのファッキン、ソー、コールドもといクソ寒い中、

●扇風機がある。
●ゴミだらけの床。
●寝ることのできないベッド


ヤヴァすぎる。
早急なオペが必要だ。

と思いつつもちょっとご飯食べたくて、コンビニへ。


▼ananお部屋のお片づけ特集ハッケソ
f0013495_20223871.gif

anan バックナンバー


買って帰る。

読む。







そうだよな、、、










これって、、、












女の子が読む雑誌なんだよな!




またゴミが増えた





※注)anan、基本はもちろん女の子の部屋目線だけど、掃除する上で役立つ小技なんかも載っててそれなりに役に立ちました。
というかモチベーションがあがる。掃除しなきゃ!って。



で、夜行性な僕は夜中がんばろうと思って、なんか音楽流しながら、適当にやってると




















今日、バイト、夜勤でした.....orz
o.....rz













あ、明日があるさ!明日が!


バイト逝ってきます ノシ、、、




お掃除の前にさあ投票
[PR]
by jai-guru-deva | 2005-12-21 20:37 | 今日知る現実

コープスブライド展

いま渋谷パルコ パート3でコープスブライド展やってます。(~2006.1.02)
ティムバートンのコープスブライド
PARCO MUSEUM
f0013495_2313487.jpg





f0013495_2302569.gif
ナイトメアビフォアクリスマスが好きなので、まだコープスブライド観てないのに行ってしまいました。

実際に映画で使われてたパペットたちの展示を軸に、ティムバートンや、主人公ビクターの声を担当したジョニ-デップなんかのインタビュー、メイキング映像などが紹介されていた。

最初の映像のティムの挙動不信さには爆笑したが、パペットたちはすごくよく出来ていてそのクオリティにちょっと感動。

「チャーリーとチョコレート工場」もそうだけど、ティムのつくる世界はなんだか、ファンタジーすぎて、でもファンタジーのくせにグロくもあってちょっと怖くなる。





f0013495_2331988.jpg
その「チャーリーとチョコレート工場」の展示も少しだけあったけど、あのジョニ-デップは卑怯。かっこいいよ。あんなサイケな色使いもちょっと怖い。好きなんだけど。











f0013495_2341693.jpg
ティムの頭はその見た目(アインシュタインみたく爆発してる)同様、爆発してるんじゃまいか。




パルコの美術館なので展示は小規模だが、ティムファン、ジョニ-デップファンは行ってもいいのでは。基本的にジョニ-デップ展。安いし(一般500円 学生400円)。



コープスブライド、観てみよーっと。
DVDでも出たら。







jai‐guru‐devaの☆ブログランキング☆
[PR]
by jai-guru-deva | 2005-12-20 23:06 | 今日知る芸術