<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の京都へ

紅葉のきれいな季節になりましたね
しかしテレビや写真で見るみたいな、すっげーきれいな紅葉なんて見たことない。
ほんとにあるのかしら?そんな紅葉
と思って、とりあえず京都に行こうと思い立ち、いま夜行バスのなかです。

十一時新宿を出て翌朝七時に京都に着きます。

寝なきゃなんだけど僕は、こういうとこで寝るの苦手。
まわりはみなさん寝てるのでうらやましい限りです。

ふと思ったけど、こんな見ず知らずの行きずりの人々と夜を共にするのってなんか超現実的。シュールな気がしませんか?
みんな無防備な顔で寝てて、これって結構すごいことだ。



休憩は一回だけ。
そう聞くとなぜか無性にトイレに行きたくなったりタバコ吸いたくなったりしちゃう。
こういうのなんて心理なんだろう。

なんか明日の朝七時まで抜け出せない、この閉塞感。きっつ。
根本的に向いてないのね。僕には。



あー寝なきゃ寝なきゃ。

と思うほど寝れない。



うお、車内が明るくなった!

いやっほう!
休憩だぜ!!






ではまた。


紅葉、見れるかなあ。
[PR]
by jai-guru-deva | 2006-11-22 00:59

STOP THE CLOCKS

とうとうこの日が来てしまった。
そう、今日は事実上oasisのベスト盤、’STOP THE CLOCKS’の発売日だったのですよ。

渋谷タワレコに行くと、もうそこはoasis祭。

なんかもう気恥ずかしいくらいの推せ推せムード。
というか昨今のoasis推しまくりのこの状況はなんなのだろう。今更のように加熱するoasis熱。

まあいんだけど。

タワレコの入り口にはこんなものが。

f0013495_19792.jpg


いつぞやのsmartで表紙を飾ったリアムが着ていた服です。


店内に入ると、これまでのoasisのCD以外にも、oasisが表紙のロキノンからスヌーザーからよくしらんファッション雑誌まで、とにかくoasisもしくはリアムが表紙ならなんでも扱えと言わんばかりの品揃え。
「きゃー!りあむー!」
とかってわめくおんにゃのこ達もいっぱい。我が目を疑いましたが、ホントに。


さてかくいう僕も冷静さを保ちつづけることは出来ず、わなわなする手で、ベスト盤を持ってレジへ。
すこし他の買い物をして、わなわなしながら帰路へ。


で、さっきまで聴いてました。初回限定版のDVDも観ました。


一人で大合唱です。大変です。誰かカラオケ行きましょう。


CD二枚組プラスDVD一枚なんですが、CDが、ビートルズの赤版、青版を模したデザイン。

いまさらCDの内容をレビューする必要なんてないんですが、ちょっと気になった点をいくつか。

いままでもいろんなバンドのベスト盤買ってきたけど、やっぱり思い入れのレベルの違うオアシスのベストは、違う。
オアシス以外のバンドのベストだと、
「あ、この曲知ってるわ」
くらいのレベルだったりするのだけど、このCDの帯に書いてあるように

僕らはこの曲と生きてきた

っていうレベル。

言ったら、お米。ライス。
ああ、オアシスって僕にとってご飯だったのね。

ほぼノエル選曲によるのですが、曲の流れはライブのセットリストを意識したそう。
なのでRock 'n' Roll Starで始まり、Don't Look Back In Angerで終わる(日本盤は特典でそのあとにRoll With ItとLet There Be Loveがつく)。

僕はまずは「セットリスト」を見ずに聴いていたんだけど、たしかにライブの臨場感を感じる並びだ。
昨年のライブのセットリストもこんな感じだったもんね。

一枚目は割と脈絡なく進んでいくんだけど、二枚目がすごい。
リヴ・フォーエヴァーで始まり、アクイース、スーパーソニックと一気に畳み掛ける所はもうホント息継ぎも出来ないめまぐるしさ。で、その後のハーフ・ザ・ワールド・アウェイで一息つくみたいな。そのあとのゴーレディアウトで、リアムの声の変貌にビックリみたいな。
こうして聴くとリアムの声質の変遷がめちゃくちゃ分かる。

モーニンググローリーからシャンペンスーパーノヴァへの移行は、大丈夫かなと思ったけど全くの杞憂で、うまく繋がれてあった。

とまあひとしきり感慨深げに聴いてみたものの、一番思ったのは

i Podに入れた時に楽そうだよね

ってことかな。


DVDはというと、今アルバムに収録された全曲を兄弟がインタヴュー形式で解説するというもの。
これが、相変わらずで面白い。
最近、音楽雑誌のインタヴューなんかで、兄弟揃って喋ってるのなんて滅多に無いからなあ。
僕はむしろこのDVD目当てで買ったんですがね。
内容は観てからのお楽しみにしたいけど、少しだけバラします。

ロックンロールスターでのリアムの発言。
最初は、ノエルに
「リアムはあの歌は俺の為に書いた歌だろ?って言ってた。全く違うけどね」
と茶化され
「俺のことだろ?」
とじゃれるリアムだったが、最後には
「ありゃ、観客のことを歌ってる。スターは客のことだ。いつもそう思って歌ってるよ。いまでもそう思ってる。」
とうれしいことを。


他、フェイドアウェイ、シャンペンスーパーノヴァのライブ映像に、明日、16日のみ公開されるロードムービー’Lord Don't Slow Me Down’のトレーラーがちょこっと。


ところで、今日の「いいとも」にノエル兄さんが出てたらしいじゃないですか!
ああー、YouTubeにあがんねーかなあ。
きっと明日のロードムービーのための来日だろうなあ。アコギでなんかやんのかなあ。行きたいなあ。渋谷AXだったっけ。意味なく張り込もうかなあ。。。。
[PR]
by jai-guru-deva | 2006-11-15 23:58 | 今日知る音楽

ごおgぇ

学校のパソコン使ってたりすると、検索サイトがMSNだったりしますよね。

僕の場合そこからさらにyahoo!やらgoogleといった検索サイトに飛ぶわけですが(MSNサーチ好きくないので)、今日も調べごとでMSNからgoogleに飛ぼうとしたわけです。



ごおgぇ


ん?


いやこれよくなりますよね。
googleと打ったつもりがカナのままなので「ごおgぇ」となること。

ぼくはこの間違えに気づかずにそのまま検索をかけてしまい、検索結果が出た後、
「うわーまたやっちまったよー」
といらいらしながら修正しようとしたところ。。。。



なんか「ごおgぇ」でヒットしてる!


そこでトップに来た「ごおgぇ」に入ってみると、親切にもタイプミスをした人のために、googleサーチが置かれたページに移動したのでした。

ごおgぇ

これは実際に自分でミスってから行ったほうが感動がでかいんだと思うけど紹介してみました。
これでタイプミスも怖くない。

ちなみにyahoo!も間違えて「やほお」で検索してみた結果、ちゃんとトップにyahoo!が来ました。
[PR]
by jai-guru-deva | 2006-11-14 20:46 | 今日知る面白

宣伝、かな。

去る10月30日、高田馬場は神田川沿いにあるバーで、僕も夜ちょっとだけ飲みたいなって時によく利用させてもらっている10゜BARにて、近隣6店舗(違ってたらすいません)合同企画としてハロウィーンパーティーなるものが開かれていたのでいってきました。

ハロウィーンってなんのこっちゃわからない僕ですが、なんか仮装とかして「トリックオアトリート?」とかっていって「フリーズ!!」を「プリーズ!!」って聞き間違えて撃ち殺されたら負けっていうアメリカ的な侘びも寂もないゲームだってことくらいは知ってます(不謹慎)。

まあ侘びもも寂もないのは日本人の方かもしれませんが。ハロウィーンの文化的な面はまったく知らずとも形だけで楽しめてしまうんですから。

収穫祭とかなら一生だんじり祭りやってりゃいいんだけどねえ。

とまあこんな風にひねくれた事言っててもモテないのでとりあえず参加。

ぜひ仮装してきてね、というお誘いだったが、まあそれはそういうことが好きな人に任せとこうということで、普段どおり仲間と訪れました。




もともと店内は広くはないのですが、その日はもう、人、人、人
というか
妖怪、妖怪、妖怪。

ときどきマリスミゼルの人みたいなのもいらっしゃいました。


そんな仮装だらけの店内で、ひときわ輝いて見えた人が。

そう、ひとりだけ、侘び寂を心得、ハロウィーンだっつってんのに、だんじり祭りをしに来た人が。



本人の許可を得て撮影、掲載させていただきました。



f0013495_2255673.jpg



月代!!


いや、びっくりですよ。
僕もいつかやってみたいとは思っていたけど勇気と武士道精神が足りなくて終ぞできなかった月代。

もちろん、京都とかで売ってる日本土産の陳腐なかつらなんかではない。
かといって時代劇で使うようなよくできたかつらでもない。

つまり、かつらなんかじない。
まじで剃ってるんですよ。

断髪令も廃刀令ももはや過去のものか。
憲法改正ってこのことだったのか。

先の大戦は、戊辰戦争か。


この方、お客様ではなく店員さんだそうな。

店員にそこまでやられたら客側はなすすべないですよね。


とひとしきり感動して写真に写ってもらいました。
世紀を超えた記念写真ですね。
東映太秦映画村みたいですね。


このお侍さん、今は出家、剃髪して坊主だとか(笑)
[PR]
by jai-guru-deva | 2006-11-09 22:20 | 今日知る面白

ロキノンのリアムがあれであれな件。


f0013495_17301319.jpg

rockin'on 12月号
イアン・ブラウン化がますます進むリアム。

ベストは出るわシングルボックスは出るわ映画公開だわでオアシスの秋到来ですね。
うひょー、とテンションあがります。
[PR]
by jai-guru-deva | 2006-11-01 17:29 | 今日知る音楽