<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

EAの機転とアメリカノリ。

世界一のゲームメーカエレクトロニックアーツの、タイガー・ウッズを扱ったゴルフゲームが話題です。


EA発売のゴルフゲーム「Tiger Woods PGA Tour 08」内に、ウッズが池の中を歩いて、ミラクルなショットを決めると言うバグがあって、それを見つけたユーザーがYOUTUBEに投稿。

そのバグ動画を投稿した人に対して、YOUTUBEのレスポンス機能を通して、EA自身が今年の新作の宣伝動画で反論しました。

EAいわく「あれはバグじゃない。ウッズならこれくらい出来る」


ニコニコ動画でどうぞ。クソ笑えます。



今日のミーティングでこの話題が出て盛り上がったんですが、いや、すばらしい対応ですよね。
ウィットに富んだ。
とてもアメリカやイギリス的なユーモアであり、皮肉である感じが好きです。

上司が言ってましたが、やっぱこういう対応は日本の会社じゃ無理だなー、と。

見習うべきだと思いましたが、如何せん国民性もありますよね。
こういうとこだけアメリカを認めます。


ちなみにこうなることを予見してわざとバグ仕込んだ疑惑もあるけれど、それが本当ならそれこそ神です。
[PR]
by jai-guru-deva | 2008-08-26 20:14 | 今日知るゲーム

googleマップ ストリートビューがすごい。

今月5日から始まった、グーグルマップの新機能、ストリートビュー。
グーグルマップ ストリートビュー

これまでは、上からの衛星写真しかなかったが、今度は、道路上で撮影した360度のパノラマ写真を地図上で見ることができる。
f0013495_102562.jpg

札幌、小樽、函館、仙台、東京、埼玉、千葉、横浜、鎌倉、京都、大阪、神戸の12都市に対応。


発表と同時に、社内で超盛り上がって、みんなでずーっと遊んでました。

f0013495_10272543.jpg

歌舞伎町に行ってみたり。。。

龍が如く作ってる場合じゃねえな、と先輩が言ってました。

f0013495_1032097.jpg

ストリートビューできる場所はこの青い部分。
東京はほぼ全ての道を網羅。

f0013495_10302990.jpg

会社、1号館。

f0013495_10304362.jpg

1号館から徒歩10分、3号館。
僕はここの10階にいます。

f0013495_1033292.jpg

母校にも行ってみました。

f0013495_10333474.jpg

前の僕んちもほら。


こんな感じで超楽しい。
東京中ほとんどいけてしまうから、バーチャルな観光や、過去行きなれた場所にいってみたり、と何時間でも見てられます。


この写真は車から撮っているらしく、一都市対応するのに3~4ヶ月かかるらしい(案外そんなもんなんだ)。

無料でこんなサービスを提供し続けるグーグルってなんなんだろう。怖すぎる。
エンターテイメントの形とかも考えさせられる。

ただ、ほんとに詳細な写真で人の家の様子とか余裕で分かってしまうので、それはそれで怖い。
苦情があればその都度対処(具体的には画像を削除)するとグーグルは言っているが…。



でもとにかく楽しいです、この機能。
まずは自分家がどうなっているか見てみれば?
下着とか思いっきり干してる家とかも散見されます。
[PR]
by jai-guru-deva | 2008-08-10 10:45 | 今日知る面白