<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アマラオのブログが凄すぎる件。

お疲れ様です。

とうとう僕のブログにもサッカーのカテゴリが追加されました。

その最初の投稿。

仕事がらサッカーの話題を意識的に集めているのですが、面白いブログにぶち当たりました。


サッカー選手もいまや、多くの人が個人ブログを開設しています。

海外選手のブログも、日本語化されてたりしてすごい世の中だなあと思うこのごろ。

まずは、メッシのブログから紹介。


f0013495_05214.jpg


Lionel Andres Messi リオネル・メッシ オフィシャルブログ

どういうわけか、全世界に先駆けて日本語ブログを開設している彼。
もちろん、日本語文を彼が書いているわけではなく、管理人か誰かが翻訳しています。

おそらく日本人のファンが多く(病気と闘いながらここまで来たという経歴的に日本人が好きそうだしね)、日本人ファンを多く取り込むことで、多くの経済効果がみこめるようなので、そういう黒い意図なんかも感じられてしまいます。

このブログはこのブログで、メッシの人となりがよく出ていて、良いとは思うんです。
ですが、やっぱり翻訳をとおしていて生の声じゃないし、なんだかいろいろ検閲的なものが入ってる気がするじゃないですか。


そんなメッシのブログを見てたら上司から、
「こっちは本物だよ」
と紹介されたブログがあります。


それが今回紹介する元FC東京、アマラオさんのブログ

とりあえず何も言わずにみてください

アマラオ公式ブログ


f0013495_035214.jpg



すごいじゃないですか。

必死に日本語で書いている姿が目に浮かびます。

そう、今回は笑い物にしたくて取り上げたんじゃありません(いや、おもしろいんだけどね)。

FC東京のサポーターから今なお尊敬の念をこめて「キング・オブ・トーキョー」と呼ばれるアマラオ。

最初の日記なんて、本文をタイトル欄に書いちゃったり。

句点を常に4つか3つ続けるから全体的に哀愁漂っていたり。

本当に、ダイレクトにこの人の人となりが伝わってくる、そんなブログです。

そしてコメントを書くサポーターたちの心づかいもにくい。
ちゃんとひらがなで書いてあげてたり、単語単語で区切っていたり。

美しい交流を見ることができます。


ただ、どうしても、バイオハザードの「かゆ。。。うま。。。」に見えてきて仕方ない(笑)


まあそんなこんなでサッカーもすてたもんじゃないです。

以上。
[PR]
by jai-guru-deva | 2008-11-29 00:08 | 今日知るサッカー

oasis来日決定!!!

すっげー、久しぶりの更新。

更新のきっかけは

oasis来日!!!


f0013495_0283563.jpg


3年待ったぜ。

またリアムに会える。。。。


いや、会えるかわからんが。

SMASH

絶対とります。
o木氏、また一緒に行くかね??
[PR]
by jai-guru-deva | 2008-11-19 00:28 | 今日知る音楽