<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

みんなで作ろう国語辞典!

言葉遊びの面白いキャンペーンがあったから紹介

明鏡国語辞典を出している、大修館のキャンペーンで、全国の中学、高校などの学生から、彼らの話し言葉や新しく作られた言葉、また彼らの世代間で流行していることばを辞書的にまとめて応募し、大修館側が選定する、というもの。

今回で3回目だそうで、1回目は大学生や一般社会人からも募集していたそう。

けど、2回目からは高校生までの学生に限って、学校の協力も得ながらやっているようです。

なにはともあれ、御覧ください。

みんなで作ろう国語辞典!結果発表


なぞな言葉が多いけど、どれもなかなか面白い。

個人的には「タヒる」がツボ。
なんかかわいいね。使おう。

あと、「姫」
姫たのしー(ちょっと楽しい)
とかって使うそう。
「鬼~」と対義語。


あと、「指恋」ってなんかいいね。
風情がある、日本らしい言葉な気がする。
平安的な情緒を感じます。


これ、学校賞の欄を見てみたら、やっぱり偏差値高い学校が多いんですよね。
やっぱり授業の一環だし、なにより、辞書風にまとめるときにある程度の文章力とかセンスとか試されるわけで。

なので、本当にナマの現場の言葉かどうか微妙。
少なくともこれに応募して受賞したインテリたちはきっと使ってない、と思う。
頭いいので俯瞰的に見て、どこか皮肉りながら書いてる気がする。


でも言葉ってやっぱりおもしろい。

こういうある種流行になる言葉って、一番はじめに何気なく(たぶん何気なくだろう)言ったやつもすごいと思うけど、おそらくほんとにすごいのはそれを看過しなかった聞き手だと思う。

え、その言葉面白くない?

と反応し、さらに第三者に広めていった、2番手のやつこそ最もセンスがあるやつに思えてならない。
[PR]
by jai-guru-deva | 2008-12-09 01:21 | 今日知る現実

3周年

さる12月5日でこのブログも3年目を迎えることができました。
読んでいただいているみなさん、ありがとうございます。


恒例化してきてる、この一年のまとめです。
一応自分の記憶の整理も兼ねて。年末だし丁度いいね。

では、2008年1月から順にどうぞ。





■箱根駅伝と天皇陛下

箱根駅伝と天皇陛下。
正月に大手町まで駅伝のスタートを見に行って、その足で念願の天皇陛下のご尊顔を拝してきたとても畏れ多いエントリ

なんと陛下の肉声まで聴けますよ。
エキサイトのドガログって動画共有サービスが急にサービス終了って言ってきてるので早く見ないと消えちゃいますよ





■10分じゃ分からないビートルズ特集

10分で分かるThe Beatles その1。
10分じゃ分からないTHE BEATLES その2。
10分じゃ分からないTHE BEATLES その3。
10分じゃ分からないTHE BEATLES その4 。
10分じゃ分からないTHE BEATLES その5。
10分じゃ分からないTHE BEATLES その6。

友人から依頼されて始まったこの記事。
最初はタイトル通り、1つのエントリに収めて10分で読み終わるぐらいのものにする予定でした。
しかし、まさかの文字数オーバー。
一度にアップできる限界の文字数を超えてしまったため、なにかが吹っ切れて、結局6エントリに及ぶ長大なものになってしまいました。





■Googlemapストリートビュー

googleマップ ストリートビューがすごい。


Google先生にはいつも驚かされっぱなしです。






■oasis来日決定

oasis来日決定!!!
後輩の協力もあり、チケット土日ともとれました。
ありがとう。





■アマラオのブログが凄すぎる件
アマラオのブログが凄すぎる件。
にわかサッカーファンになりつつある。



。。。
まじで、「これは!」という記事が少ない。。。


もっとアンテナ張って情報を集めて、さらに発信していかないと。
反省。来年はもうちょっと頑張ります。

これからも「昨日見た夢と今日知る現実」をどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by jai-guru-deva | 2008-12-07 17:11 | 今日知る現実

ファジアーノ岡山

ファジアーノ岡山がJ2昇格を決め、とうとう岡山にもプロサッカークラブが、もといプロスポーツチームができた。

なんかぞわってする。

頑張ってほしいです。

やっぱりJに行くとなるとチーム編成とかいろいろ変えるらしく、多くの選手が戦力外的に退団してしまったようですね。


さて、これを機にファンクラブにはいろうかな。
おもいっきしにわかファンだけど。

桃太郎スタジアムまではなかなか応援に行けないけど、横浜FCとかとやる時なんかは近いから応援に行こう。


まさにサカつくのゲームスタート時のように来季はボッコボコにされてしまうかもしれませんが。。。




けどサッカーに興味がなかった自分が、仕事の関係もあるとはいえ、この1年近くファジアーノに注目して、そして見事J昇格してっていう一連の流れをみていると、今回の昇格のニュースは心躍ったし、やっぱりスポーツ振興っていうのは地元密着、地元愛の上に成り立っているのだな、と思うわけです。

僕はものすごい岡山愛に満ち溢れているわけではないんですが、それでもこれだけうれしいんだもんね。

サッカーの力で地元岡山を盛り上げて、岡山市の再開発との相乗効果でより有名になって注目される県になればいいと思います。



ひとつ苦言。

ファジアーノのエンブレム、ダサい。
ホームページ、見づらい。
このへん、他のクラブを見習ってほしいですね。


ファジアーノ岡山
[PR]
by jai-guru-deva | 2008-12-04 00:14 | 今日知るサッカー