<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ディアゴスティーニ「安土城をつくる」

ディアゴスティーニがいま宣伝している、「安土城をつくる」ですが。

買いました。創刊号。


毎号、安土城の模型が一部だけ付いてきて、毎週ちょっとずつ買えば完成。

いま特別付録のDVD観てたんですけど、これ、半端ない。

模型はすべて木製で、内部も完全再現。

現在の研究成果をもとに、実際に建設できるくらい精密な設計図を作って模型化したそうな。

内部の障壁画なんかもステッカーで再現されてある。


個人で安土城研究してた僕にとって、これは毎号購読するしかない。
デアゴスティーニのやくざ商売に初めて魂売ります。

ここのやつ毎回そうだけど、創刊号は安い。
けど2号目からは1490円 
それがいつまで続くというと、なんと

110号!!



単純計算で軽く


140,000円を超える!!!

というか、週刊で110回だすってことは

えーっと1か月4週だとして

えーっと1年は48週

むむむむ2年で96週


ざわ…
ざわざわ…


約2年と4か月……???



値段よりもこの期間のほうが驚愕。。。


このブログでも安土城に行った時のことを書いてますが、この遠い昔の記憶がなんとちょうど2年と4か月前。。。。


はたしてこの興奮と情熱はいつまで続くか。

以前の安土城の記事↓
安土城
安土城登城編


まあ、すごいボリュームだし、色とかもしっかりつける必要があるので、ちょっとずつ組み立てていけるのはいいのかも。

ガンプラとか一気に作っちゃうタイプなので。
塗装がかわく前に次へ次へ行っちゃうので。

なのでこの小出しは僕みたいにせっかちなひとにはちょうど良くて、しかたないから一つの部分にものすごく時間をかけて丁寧に作ってしまいそう。

というわけで、今後しばらくこのブログでは安土城の築城日記が続くと思われます。
完成する日を夢見て。

今週号は今週末にでも作ろうと思います。

「安土城をつくる」デアゴスティーニ公式
[PR]
by jai-guru-deva | 2009-01-28 00:15 | 今日知る書籍

coldplay

コールドプレイが来日、と今頃聞いて、もう間に合わないだろーなーと思いつつもe+のぞいたらあったのでチケットとりました。

洋楽のアーティストってほんとライブ余裕で取れてしまうから困る。

コールドプレイですよ。


コールドプレイのライブは約3年ぶり。


前回の記事はコチラ

ライブは2月11日の水曜日、祝日です。
まだ空きがあったので余裕ある人は行ってみては?

さらに2月末はトラヴィスが来日するのでむしろトラヴィスのが行きたいんだけど。
なぜか東京は金曜のみ。
行けないよ~。


2月末はマックス忙しいぽいし。早抜けできないもんなあ会社。
国際フォーラムでやるらしいからアクセス超いいんだけどなあ。


まあその一ヶ月後3月末はオアシスだし。

ふふふ。うれしい。
[PR]
by jai-guru-deva | 2009-01-27 01:22 | 今日知る音楽

ファジアーノグッズ。

今季よりJ2に加入する地元岡山のサッカークラブ「ファジアーノ岡山」

J2昇格記念グッズを出してます。


J2昇格記念Tシャツ

J2昇格記念フォトフレーム

このいずれも購入しました。
中でもJ2昇格記念フォトフレームは、200個限定。
シリアルナンバー入り。

値段も6500円と手ごろです。


僕は23日に注文して今日届きました。
シリアルナンバー51

まだ51個しか売れていない。
いや、もう51個も売れた、のかな
どっちなんだろ。


どのくらいのサポーターを抱えてるか未知数だしなあ。
そんなファジアーノ。

なんと来週火曜発売の週刊サッカーダイジェストに特集が載るようですわよ。

サカダイは2週前くらいの号でも、ファジの木村代表のインタビューを載せてたなあ。
なんか他の新規参入クラブよりもメディアへの露出が多い。

これも元ゴールドマンサックス執行役員の木村さんの手腕だろうか。


ともかく開幕が楽しみ。
[PR]
by jai-guru-deva | 2009-01-24 16:44 | 今日知るサッカー

意外とナイーブな男心。

「コンドームを買う」というタスクにいまだに緊張する。

みなさま遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。

新年早々なんだかな、という内容ですが。


コンビニでも薬局でもどっちでもいいんですが、コンドームを買ったとき、親切にレジで紙袋に入れてくださいますよね。

あれ、やめてくれないかな。

バレバレだから。

女性が紙袋に入れてもらうものってそういう避妊具の場合もあると思うんですけど、生理用品の場合もあるので、完全にはばれないと思うんですが、男の場合はコンドーム一択なんです。

レジの後ろに並ばれた場合、
「あ、こいつコンドーム買ってやがる」

と完全にばれてるはず。

誰もそんなこと思わない、って話かもしれませんが、僕が後ろに並んでたら完全に思う。
ってことはきっと多くの人も思うはず。


なんかね、こう、サクサクっとお店の袋に入れてしまってほしいんですよ。
普通、近所の薬局とかコンビニで買うわけで、そこから電車乗ったりするわけでもないんですよね。
ビニール袋に速攻で入れてもらえればわかんないんで。
エコじゃないし(こじつけ)


あと、買う時にはどうしても店員が若い女性かそうでないか、は確認しますね。
かならずおじさんが待ち受けているレジで買います。
おばさんも許容範囲。

若い女性だけは勘弁してください。恥ずかしいです。
ああいうものは夜中にコソコソ買いに行くことが多いので、大概店員は男なんですが、たまに若い女性がいたりします。若い女性しかいない場合もあります。

若い女性はコンビニで深夜バイトしないでください。危ないですよ。強盗とか。よろしくお願いいたします。


あと、長蛇の列ができているときは避けます。
それから、自分の後に誰も並ばないタイミングを見計らってレジに突撃します。


僕の友人にはあえて若い女性、しかもカワイイ店員がいるときに買う、というロックなやつがいます。
その話を聞いた時は男らしくて感激しました。
僕もそうありたいものだけれど度胸がたりません。

彼曰く、それもプレイの一種なんだとか。
「その子、絶対想像してるじゃん」
と。
さすがだな、って思います。


よく考えたらネット通販で買えばいいんだけどね。

友達がオカモトとか不二ラテックスとかに就職してくれてれば助かるんだけど。
いまのところ周りにはいません。。。


というわけで、今年もブログともどもお願いいたします。
[PR]
by jai-guru-deva | 2009-01-11 23:15 | 今日知る現実