3周年

さる12月5日でこのブログも3年目を迎えることができました。
読んでいただいているみなさん、ありがとうございます。


恒例化してきてる、この一年のまとめです。
一応自分の記憶の整理も兼ねて。年末だし丁度いいね。

では、2008年1月から順にどうぞ。





■箱根駅伝と天皇陛下

箱根駅伝と天皇陛下。
正月に大手町まで駅伝のスタートを見に行って、その足で念願の天皇陛下のご尊顔を拝してきたとても畏れ多いエントリ

なんと陛下の肉声まで聴けますよ。
エキサイトのドガログって動画共有サービスが急にサービス終了って言ってきてるので早く見ないと消えちゃいますよ





■10分じゃ分からないビートルズ特集

10分で分かるThe Beatles その1。
10分じゃ分からないTHE BEATLES その2。
10分じゃ分からないTHE BEATLES その3。
10分じゃ分からないTHE BEATLES その4 。
10分じゃ分からないTHE BEATLES その5。
10分じゃ分からないTHE BEATLES その6。

友人から依頼されて始まったこの記事。
最初はタイトル通り、1つのエントリに収めて10分で読み終わるぐらいのものにする予定でした。
しかし、まさかの文字数オーバー。
一度にアップできる限界の文字数を超えてしまったため、なにかが吹っ切れて、結局6エントリに及ぶ長大なものになってしまいました。





■Googlemapストリートビュー

googleマップ ストリートビューがすごい。


Google先生にはいつも驚かされっぱなしです。






■oasis来日決定

oasis来日決定!!!
後輩の協力もあり、チケット土日ともとれました。
ありがとう。





■アマラオのブログが凄すぎる件
アマラオのブログが凄すぎる件。
にわかサッカーファンになりつつある。



。。。
まじで、「これは!」という記事が少ない。。。


もっとアンテナ張って情報を集めて、さらに発信していかないと。
反省。来年はもうちょっと頑張ります。

これからも「昨日見た夢と今日知る現実」をどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by jai-guru-deva | 2008-12-07 17:11 | 今日知る現実

ファジアーノ岡山

ファジアーノ岡山がJ2昇格を決め、とうとう岡山にもプロサッカークラブが、もといプロスポーツチームができた。

なんかぞわってする。

頑張ってほしいです。

やっぱりJに行くとなるとチーム編成とかいろいろ変えるらしく、多くの選手が戦力外的に退団してしまったようですね。


さて、これを機にファンクラブにはいろうかな。
おもいっきしにわかファンだけど。

桃太郎スタジアムまではなかなか応援に行けないけど、横浜FCとかとやる時なんかは近いから応援に行こう。


まさにサカつくのゲームスタート時のように来季はボッコボコにされてしまうかもしれませんが。。。




けどサッカーに興味がなかった自分が、仕事の関係もあるとはいえ、この1年近くファジアーノに注目して、そして見事J昇格してっていう一連の流れをみていると、今回の昇格のニュースは心躍ったし、やっぱりスポーツ振興っていうのは地元密着、地元愛の上に成り立っているのだな、と思うわけです。

僕はものすごい岡山愛に満ち溢れているわけではないんですが、それでもこれだけうれしいんだもんね。

サッカーの力で地元岡山を盛り上げて、岡山市の再開発との相乗効果でより有名になって注目される県になればいいと思います。



ひとつ苦言。

ファジアーノのエンブレム、ダサい。
ホームページ、見づらい。
このへん、他のクラブを見習ってほしいですね。


ファジアーノ岡山
[PR]
# by jai-guru-deva | 2008-12-04 00:14 | 今日知るサッカー

アマラオのブログが凄すぎる件。

お疲れ様です。

とうとう僕のブログにもサッカーのカテゴリが追加されました。

その最初の投稿。

仕事がらサッカーの話題を意識的に集めているのですが、面白いブログにぶち当たりました。


サッカー選手もいまや、多くの人が個人ブログを開設しています。

海外選手のブログも、日本語化されてたりしてすごい世の中だなあと思うこのごろ。

まずは、メッシのブログから紹介。


f0013495_05214.jpg


Lionel Andres Messi リオネル・メッシ オフィシャルブログ

どういうわけか、全世界に先駆けて日本語ブログを開設している彼。
もちろん、日本語文を彼が書いているわけではなく、管理人か誰かが翻訳しています。

おそらく日本人のファンが多く(病気と闘いながらここまで来たという経歴的に日本人が好きそうだしね)、日本人ファンを多く取り込むことで、多くの経済効果がみこめるようなので、そういう黒い意図なんかも感じられてしまいます。

このブログはこのブログで、メッシの人となりがよく出ていて、良いとは思うんです。
ですが、やっぱり翻訳をとおしていて生の声じゃないし、なんだかいろいろ検閲的なものが入ってる気がするじゃないですか。


そんなメッシのブログを見てたら上司から、
「こっちは本物だよ」
と紹介されたブログがあります。


それが今回紹介する元FC東京、アマラオさんのブログ

とりあえず何も言わずにみてください

アマラオ公式ブログ


f0013495_035214.jpg



すごいじゃないですか。

必死に日本語で書いている姿が目に浮かびます。

そう、今回は笑い物にしたくて取り上げたんじゃありません(いや、おもしろいんだけどね)。

FC東京のサポーターから今なお尊敬の念をこめて「キング・オブ・トーキョー」と呼ばれるアマラオ。

最初の日記なんて、本文をタイトル欄に書いちゃったり。

句点を常に4つか3つ続けるから全体的に哀愁漂っていたり。

本当に、ダイレクトにこの人の人となりが伝わってくる、そんなブログです。

そしてコメントを書くサポーターたちの心づかいもにくい。
ちゃんとひらがなで書いてあげてたり、単語単語で区切っていたり。

美しい交流を見ることができます。


ただ、どうしても、バイオハザードの「かゆ。。。うま。。。」に見えてきて仕方ない(笑)


まあそんなこんなでサッカーもすてたもんじゃないです。

以上。
[PR]
# by jai-guru-deva | 2008-11-29 00:08 | 今日知るサッカー

oasis来日決定!!!

すっげー、久しぶりの更新。

更新のきっかけは

oasis来日!!!


f0013495_0283563.jpg


3年待ったぜ。

またリアムに会える。。。。


いや、会えるかわからんが。

SMASH

絶対とります。
o木氏、また一緒に行くかね??
[PR]
# by jai-guru-deva | 2008-11-19 00:28 | 今日知る音楽

TGS2008のサカつくDSステージ

東京ゲームショウのセガブースのサカつくDSステージがある意味盛り上がっています。

ただし、ゲーム内容ではなく
観客がいない中、頑張るコンパニオンのお姉さんがとてもカワイイという点で

ニコ動でどうぞ。

ニコニコ動画


ある意味プロモーション成功ですね。


しかしコンパニオンはプロです。マジで。
普通くじけるよ。
[PR]
# by jai-guru-deva | 2008-10-15 20:34 | 今日知るゲーム

oasisキタワァ!

やったー
オアシスの新譜だー!

こちらがニューシングル↓
The Shock Of The Lightning

つか、YouTubeにoasisnet公式チャンネルが出来てたんですね。
知らなんだ。
The Shock Of The Lightningメイキング
こんなのも観れるし。

やっぱドラムはザックが叩いてるんだ。
かっこいいよーザック。


そしてこちら明日、10月1日発売の7thアルバム!
f0013495_23381783.jpg

Dig Out Your Soul

なんかiTunesで先行試聴できたりするらしいけど、買うまで我慢。

我慢できずThe Shock of the Lightningは聴いてしまったが。

感想とかはもう、リアム補正かかりまくって、客観的評価なんて出来ません。

超主観的評価ですが、とりあえずカッコイイ。
リアムまた髪伸ばし出したのね。
僕が好きな感じの髪型になってる。

ん?

よく見たら伸ばしてる、ってかおかっぱじゃないか。。。

なんか、「マジカルミステリー」とかって聴こえるけど、そういう安易なビートルズへのオマージュも好きです。

結局リアムの声に救われる。。。
リアムが歌ってればなんでもいいのかな、極論。



一刻も早く欲しいけど、、、
この週末までおあずけ。

あーテンション上がるわー。
oasisが新譜出すってだけでどんだけ嬉しいんだwwww

来年あたり来日するだろうといわれてるのでまたそれも楽しみ!
この前のライブ、もう3年も前なんだねえ。



oasisがいてよかった。
oasisと同じ時代に生まれて良かった。


明日も仕事頑張ろうっと。
[PR]
# by jai-guru-deva | 2008-09-30 23:48 | 今日知る音楽

TGS2008

東京ゲームショウ2008の一般日が10月11、12日に開催されます。
僕も派遣されて商品の説明やら案内やらをするようです。

面倒くさい反面、あの場に運営側で立てる嬉しさも反面ではあったり。
あの場っつっても行ったことないけど。

会場は幕張メッセ
当日券1200円
前売り券1000円
なので暇な人は冷やかしに来てみてください。
人の量が半端じゃないと思うけど。

ウチの会社のブースとかできっと働いてるので声かけてくださいね。


ー以下近況

●仕事
いよいよプロジェクトが始動し、忙しくなりつつあります。
残業も増えて来た。

まだ適当に残業してるだけだから言えるのかも知れないけれど、全くつらくない。
むしろ残業代ガシガシ稼ぎたい。

一日ってこんなに短かったっけ。

会社は朝が遅い(10時)から、午前中なんてあっという間だし、飯食って午後になって、ミーティングとかあったらすぐ3時とかになってて。
小腹が空いたので売店に行ってお菓子を買って、ついでにタバコを吸って、とかしてたらあっという間に4時。

4時から6時くらいまでは僕にとって魔の時間帯で、全く何もやる気起きないし、眠いしで、適当にネットサーフィンしつつ仕事しつつとかやってると7時(定時)。
そこから晩ご飯食べて、タバコ吸って気合い入れて3時間くらいパソコンとにらめっこしてだいたい10時くらいに帰る。

こんな感じです。
これからプロジェクトが忙しくなってくるとこんなダラダラやっていられないのでしょうが。

今日は、上司がテレビをくれるというので家まで伺って、ご飯までご馳走になった。
奥さんとお子さんとの団らんの時間に上がり込んで恐縮だったけど、なんかいいなあって。
家族ってうらやましい。

会社の人は本当に良くしてくださって、環境には恵まれています。
期待をしてもらっているというのが分かるぶん、がんばらなきゃ!と思うけれど、なかなか思い通りにはいかないことも多々。

かけてくれている恩には、自分が出世することで返そうと思うけれど、振られた仕事が自分にできるのか?と不安になったり。

いまはとにかく一生懸命頑張るしかない、と思っています。


今の仕事が自分に向いているのか、不安になることはあるけれど、まだそんなことを考えるには早すぎるというのも分かっているので、とりあえず目先のこと一個一個潰して行く作戦で生きてます。


ただ、やはり遊びを売って行くというのは、自分の中では最高の仕事だと思うし、一生続けて行きたいと思う。

その一生続けて行けるだけの力が自分にあるのか。
今はまだなくても、経験積んでどんどんレベルアップして行きたいなー。

そうだ、経験を積みたいのだ。
一刻も早く。
他の同期よりも早く、多く。


うーん。
完全にチラシの裏。

読んでくれた人すいませんでした。
こんなブログにするつもりじゃないんですが。





あ、そうそう。

来週、諸々の事情で引っ越しします。

とはいえ、2駅だけ移動した糀谷というところですが。

なかなかいい町です。
商店街のど真ん中、リビング9畳。
家賃もそれなりにするけど、今度は寮じゃないので、みなさん遊びに来てくださいね。

学生のみなさんも歓迎。
僕が仕事に行っている間、PS3とかやっといていいんで。


というわけで。いい加減散漫すぎる日記を終了します。
また。
[PR]
# by jai-guru-deva | 2008-09-26 00:50 | 今日知るゲーム

The Last Guy

『The Last Guy』は、PS3の描画能力を最大限に活用して再現された、超高精細航空写真の実在都市を舞台とした、ゾンビが蔓延る街から住民たちを率いて救い出す"大行列アクション"ゲーム。ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)が、プレイステーション 3専用ソフトとしてPLAYSTATION Storeで8月28日より北米、ヨーロッパなどを含む全世界で同時配信しています。
The Last Guy

「1000人の鬼ごっこ」だかなんだかのコピーで最近よく見かけると思うけれど、PS3持ってないよーって人も多くいると思います。

そんなあなたに朗報
なんと
このゲームがウェブ上で体験できて、しかもそれがなんかすごい。

公式サイトからいけるけれど、簡単に言うと、ウェブ上のページをフィールドマップにして、その上を逃げ回れてしまうのだ。


早速やってみました。

f0013495_20502819.jpg


そう、このブログ上でも、鬼ごっこが出来てしまうのです。

f0013495_2051590.jpg

こんな感じで。

プレイヤーはフィールド上に潜む住民たちを助けて逃げることが目的。
ブログスキンのメニュー部分の黒いところとかは壁になってて通れなかったり。

ゲーム自体はシンプルなのですぐ飽きちゃうかもだけど、自分のブログとか、思い入れのあるサイト上で、ゲームできるって面白いです。
サイトのデザインによって難易度が変わる(複雑なデザインほど通れる道が狭くなったりするので)のもおもしろいです。

ちなみにgoogleのトップページとか障害物超少ないので余裕です。

ちょっと体験してみては??
[PR]
# by jai-guru-deva | 2008-09-04 20:56 | 今日知るゲーム

Google Chrome

googleがとうとう独自のブラウザを公開するそう。

その名もGoogle Chrome

2日に世界100カ国に向けてベータ版を公開します。

どうやら最初はWin版のみだそうだけど、将来的にはMacにも対応するとのこと。

2日って今日じゃん、と思ったけど、アメリカ時間だから明日になるのかな。

公開されたらとりあえず入れてみて使ってみます。

f0013495_19455389.jpg

これがそのアイコンらしきもの

google公式ブログの今日の記事で紹介されていますが、英語なのでちんぷんかんぷん。

以下にエキサイト先生に翻訳してもらったものを載せましょう。

ブラウザに関する新鮮な意見

9/01/2008の午後2時10分0秒
Googleでは、私たちは口を出す権利があります: 「早く始めて、繰り返します」。 このアプローチは通常私たちの技術者に制限されますが、それは明らかにまた、私たちの郵便室に適用されます! あなたがブロゴスフィアで読んだかもしれないように、私たちは私たちの新しいオープンソースブラウザを紹介しながら、早くから間の少し「発信してください」というa漫画雑誌を打ちました、Google Chrome。 皆のために情報入手を信じるとき、私たちは今、コミックを公的に利用可能にしました--あなたはここでそれを見つけることができます。 私たちは明日、100以上の国でGoogle Chromeのベータバージョンを始めるでしょう。

それで、私たちはなぜGoogle Chromeを発射していますか? 信じているので、私たちはユーザと同時に助けドライブ革新のためにウェブで価値を高めることができます。

Googleの私たちは皆、ブラウザの中で働いているのに多くの時間を費やします。 私たちは、ブラウザで探して、チャットして、メールして、共同します。 そして、余暇に、ブラウザをすべて使用して、私たちは、友人と買い物をして、銀行と取引して、ニュースを読んで、連絡を取り続けます。 オンラインでとても多くの時間を過ごすので、私たちは真剣に私たちがむこうに最も良い要素の上に最初から、始まって、建てるならどういうブラウザが存在できるか考え始めました。 私たちはウェブが主に簡単なテキストページから豊かで、対話的なアプリケーションに発展して、ブラウザを完全に再考するのが必要であったとわかりました。 私たちが本当に必要としたものはブラウザだけではなく、ウェブページとアプリケーションのための現代のプラットホームでもありました、そして、それは私たちが築き上げ始めることです。

表面に、私たちは流線型の、そして、簡単なブラウザウィンドウを設計しました。 ほとんどの人々にとって、それは重要であるブラウザではありません。 それは重要なものを動かすツールにすぎません--ウェブを作るページ、サイト、およびアプリケーション。 古典的なGoogleホームページのように、Google Chromeは清潔であって、速いです。 それは、あなたの道を出て、あなたが行きたいところであなたを得ます。

フードの下では、私たちははるかによく走るブラウザの基礎を築き上げることができました。 孤立している「砂場」の各タブを保つことによって、私たちは、1つのタブが別のものを墜落させるのを防いで、凶暴なサイトから改良された保護を前提とすることができました。 私たちは速度と全面的な反応性を改良しました。 また、私たちは、今日のブラウザで可能でさえないウェブアプリケーションのさえ次世代を動かすために、より強力なJavaScriptエンジン、V8を造りました。

これはただ始めです--Google Chromeは全く行われません。 私たちは、Windowsができるだけ急速により広い議論を始めて、あなたから聞かれるためにこのベータをリリースしています。 私たちは、Macとリナックスのためにバージョンをも築き上げながら一生懸命働いていて、それをさらに速くより強健にし続けるつもりです。

私たちは多くのオープンソースプロジェクトからかなりの負債を借りています、そして、それらの経路で続くよう心がけます。 私たちは特にアップルのWebKitとMozillaのファイヤーフォックスからコンポーネントを使用しました、そして、その精神では、また、私たちのコードオープンソースのすべてを作っています。 私たちは、前方にウェブを追い立てるのを助けるために全体の共同体と協力することを望んでいます。

ウェブは、より多くのオプションと革新で改善されます。 Google Chromeは別のオプションです、そして、ウェブをさらに良くするのに貢献することを願っています。

それで、明日、もう一度チェックインして、自分のためにGoogle Chromeを試みてください。 それが準備ができているとすぐに、私たちはここにアップデートを掲示するつもりです。

*@午後3時30分にアップデートしてください: 私たちはGoogle Chromeがわかる私たちの漫画
雑誌へのリンクを加えました。


はい、意味が良く分かりませんね。

と思ってたら
google japannのブログ
がちゃんとあるじゃない。

グーグルコミックとやらで説明してくれていますが、さすがにこれの翻訳版はないようです。

あとは以下で情報収集してみてください。

Google Chromeについてのニュース
[PR]
# by jai-guru-deva | 2008-09-02 19:55 | 今日知るニュース

EAの機転とアメリカノリ。

世界一のゲームメーカエレクトロニックアーツの、タイガー・ウッズを扱ったゴルフゲームが話題です。


EA発売のゴルフゲーム「Tiger Woods PGA Tour 08」内に、ウッズが池の中を歩いて、ミラクルなショットを決めると言うバグがあって、それを見つけたユーザーがYOUTUBEに投稿。

そのバグ動画を投稿した人に対して、YOUTUBEのレスポンス機能を通して、EA自身が今年の新作の宣伝動画で反論しました。

EAいわく「あれはバグじゃない。ウッズならこれくらい出来る」


ニコニコ動画でどうぞ。クソ笑えます。



今日のミーティングでこの話題が出て盛り上がったんですが、いや、すばらしい対応ですよね。
ウィットに富んだ。
とてもアメリカやイギリス的なユーモアであり、皮肉である感じが好きです。

上司が言ってましたが、やっぱこういう対応は日本の会社じゃ無理だなー、と。

見習うべきだと思いましたが、如何せん国民性もありますよね。
こういうとこだけアメリカを認めます。


ちなみにこうなることを予見してわざとバグ仕込んだ疑惑もあるけれど、それが本当ならそれこそ神です。
[PR]
# by jai-guru-deva | 2008-08-26 20:14 | 今日知るゲーム