人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケータイ国取り合戦。

今日は、夏休みに向けて面白い懸賞ゲームをご紹介。

JRトラベルナビゲーターと地図☆マピオンのコラボ企画で、
「ケータイ国取り合戦」
という携帯電話用のゲーム。

何をするかっていうと、日本全国を300箇所の国々(エリア)にわけて、実際に自分が訪れた場所で【国取り】ボタンを押すと、GPS機能から、自分の居場所が送信され、そのエリアが自分のものになるというもの。それをいろんな場所で繰り返し、300国統一を目指す。
例えばエリアは、東京/埼玉でひとくくりの「武蔵国」となっていて、そのなかで34個のエリアに分けられている。
エリアはまあアバウトで、「高田馬場、四谷エリア」「大井町、羽田エリア」というような感じでその中で【国取り】ボタンを押せばそのエリアは自分のモノ。


とはいえ、300国全部の統一なんて実際無理な話で。

懸賞となる商品は
300国統一で、金塊100g 1名
100国統一で、nintendoDS lite 5名
50国統一で、びゅう商品券1万円分 10名
20国統一で、福袋 30名

てな感じなんです。
僕はニンテンドーDSを狙ってやってて、現在ちょうど50カ国を統一。あと半分なのです。
いまんとこ僕は13118人中174位だそうで、すでに100国以上統一している猛者はまだ8人ほど。ニンテンドーDSも充分狙える。ふふふふふ。


あとは、たまにその地方の大名と戦うことになるので、その際には【武将ポイント】が必要。
これは一日一回出題される戦国クイズを解けばもらえる。
この戦国クイズ、けっこうマニアックな問題もあったりして楽しい。
あと、「戦国コラム」というのもやたらと詳しくて面白い。
なんか企画者のオナニー的なものを感じるが。。。


ちなみに全国統一なんておっくうでやってられんて人には
地方統一コース
一日天下コース
というのもあります。
詳しくは下に挙げておく公式ページから見てください。

興味があればこの夏休みを利用して、ケータイ片手に日本全国を駆け回るのも一興かも。

そうそう、昨日までまた大阪に行ってたけど、東海道新幹線に乗ってる間に40国も統一できました☆
新幹線だから速い速い。爆速で国取ってましたよ。ええ。

【参考】
JRトラベルナビゲータ
ケータイ国取り合戦

マピオン
by jai-guru-deva | 2006-07-30 23:44 | 今日知るゲーム
<< BRUTUS 8/15日号。 新しいブログ。 >>