人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中湖と富士サファリパーク。vol.1

避暑に行ってきました。



山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_1414242.jpg



富士五湖のひとつ、山中湖です。

新宿から直行バスでおよそ2時間半。

バスを降りた瞬間から、東京との気温の違いにビックリ。
めちゃくちゃ涼しい。
湿気が全くないんですね。湿気がないだけでこんなに違うものか。。。
天然のクーラ−がきいてるみたいでした。


さて、今回は2泊3日の予定で行ってきました。
泊まるところは森の奥の小さなペンション。ここのオーナー
さんが気さくな方で、いろいろとお世話になりました。

【レンタサイクル】

まずはペンションに荷物なんかを置きに行って、その日は半日レンタサイクルで湖を半周。

山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_14102254.jpg


湖には白鳥が放し飼いされてました。カワイイ。
僕、こういう白くてふわふわしてる、デカイ鳥、大好きなんですよね。

けどこいつら、結構凶暴。
近づくと、くちばしで攻撃してきます。。。。


しばらくチャリをこいでると、逆さ富士の名所に出ました。

山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_1418842.jpg


時間帯的に、逆さ富士は拝めませんでしたが、富士山の上に、ちっちゃな笠が出来てました。見えるかな??

そのあと休憩に、ハンモックのあるカフェに入りました。

山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_14212527.jpg


ハンモック初体験。
当然ですが乗る位置が悪いと非常に安定しない。
布にくるまれて蓑虫みたいになると正解。
んー、なんか落ち着かない。。。


休憩後はまたチャリで湖畔を散策。
どれだけ自転車こいでも全く汗が出ないんです。

山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_14244244.jpg

少し雲が出てきて、富士山の後ろから迫ってきた雲が滝のようにこっち側に流れ落ちてました。


さてたまたま僕が行った日は「報湖祭」ということで、花火大会が催されるということ。
今年初めての花火を見ていくことにしました。

まだ時間があったので、適当にぶらぶらしていると。。。

山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_1430187.jpg

さっきの白鳥の親子発見。
こつら、夫婦すごい仲がいいんですね。いつも一緒にいます。
子供は灰色の毛でまるで醜いアヒルの子みたいですが、モコモコしてて超カワイイ。
でもカワイイからって子供に触っちゃダメなんだそうです。
人間が触ると、その子に人間のニオイがうつっちゃって、親は子供を敵だと認識して殺してしまうんだとか。。。
たしかウサギとかもそんな習性を持ってた気がしますが、恐ろしい話ですね。


湖畔にもどってみると、祭の準備が整いつつあって、余興のステージが出来てました。

山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_14364558.jpg


村人たちのカラオケ大会かと思ったら、駆け出しのプロシンガーさん。
上手でした。熱唱。会場もヒートアップ。。。

山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_1439835.jpg

どころか誰もいない(笑)
シュールすぎる。
仮にもここが今日の花火大会のメイン会場、そしてメインステージですよ。
訪問者の僕としてはこれは不安になりますよ。
日が隠れると非常に寒くて、もう帰ろうかとも考えたくらいです。
しかし、人が少ない。
観光客もほとんど見ない。。。

あと、出店でたこ焼きを買ったんだけれど、これがめちゃくちゃ不味い。
たこ焼きで、マジで不味いと思ったのは初めて。
というか不味く作る方が難しいと思うんだけど。適当にソースかけとけばたこ焼き味になるじゃん。
ところがこのたこ焼きは粉がめちゃくちゃ多くて、小麦粉(?)くさい。ソースもなんか薄い。
普段は出された食べ物は絶対に残さない僕もこれはさすがに、速攻ゴミ箱にシュートでした。

帰ろうとした僕を引き止めたのは夕焼けの景色でした。

山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_14495777.jpg


レンズ雲のような雲。

夕焼けって本当目をちょっと離した隙にどんどん色が変わって、一瞬たりとも同じ景色ってないですよね。

山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_14523879.jpg


山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_1453245.jpg


山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_14534374.jpg


山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_14541121.jpg


山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_14543631.jpg


山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_1455313.jpg


山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_14552798.jpg


山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_14555588.jpg


同じような写真を連投してすいません。。。

山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_14592227.jpg

でっかいスワンも点灯。
こいつは、このあと乗客を乗せて花火のすぐ近くまで特攻することになります。


【花火大会】

夕日に見とれてたらすぐ夜に。
夏とは思えないくらいめちゃくちゃ寒い。

けど、花火が始まると、そういうの忘れちゃいますね。
人も少ないし、すぐ近くであげるしでとても贅沢な時間でした。

では夕日に続いて花火連発します。

山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_1573573.jpg


山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_1581229.jpg


山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_1583973.jpg


山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_159871.jpg


二番目と三番目の花火は水中花火です。
一見事故みたいに見えますが。
これが、ものすごく近いから迫力が半端じゃない。

近くで花火を見る醍醐味のひとつに、胸にドスンと響くあの音があげられると思うんですが、この場合、音はもちろん、衝撃波まで伝わります。空気が震えてるのが分かる。

さて、写真の数が多いんでまとめて見ました。
今回はその写真でおしまい。


山中湖と富士サファリパーク。vol.1_f0013495_1513271.gif



vol.2につづく。
by jai-guru-deva | 2007-08-09 15:14 | 今日知る旅行
<< 山中湖と富士サファリパーク。v... バーベキュー。 >>