人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Locksley

先日(といっても大分前になるか)、友達からLocksleyというアメリカの新しいバンドを教えてもらった。
なんでも、ビートルズに激似とのこと。
顔がじゃないよ。

Locksley_f0013495_2344379.jpg


メンバー自身、ビートルズが大好きで、それプラス、ストロークスやリバティーンズと言ったような雰囲気。
最初聴いたときは正直、そこまでピンとこなかったけど、ここ最近ヘビーローテ。
ビートルズ万歳な僕の耳に馴染みやすい、というのは事実。
現代版ビートルズ、という表現をされるのを大抵のアーティストは嫌がりそうなもんだけど、彼らはまんざらでもない様子。
曰く、
「本気でビートルズみたいになりたくてやってるからそういう言葉(ビートルズっぽいとか)は賛美だ」
だそうだ。

メインボーカルのジェシー・ラズは歌うスタイルやらルックスが初期のジョンレノンにそっくり。
特にLet Me Knowでのややかすれた声の出し方はWith The BeatlesやA Hard Days Nightあたりのジョンを彷彿とさせるしあえて似せてる感すらある。

Locksley_f0013495_238484.jpg
LocksleyによるBeatlesのIt Won't Be Long




最初の挨拶の仕方とかも若い頃のジョンレノンだ。
声自体が似てる。完コピ具合にビビる。
YouTubeにはI Saw Her Standing Thereのコピーもあったけど、こっちはもともとリードボーカルがポールなんで、感動は薄い。

とまあ、結局ビートルズ聴きたいだけか、というとそうでもない。
純粋にカッコイイステージしてるんですよ。
というわけで、僕が今のところ彼らの曲の中で一番好きなLet Me Know
最後にちょこっとShe Doesも聴けます。

Locksley_f0013495_23101838.jpg
Let Me Know




ジェシーの少しがに股気味でギターを弾く姿。
他のメンバーがコーラスを入れる間ちょっとマイクから引く仕草。
Girl, don'tell me...のくだりのGirlのシャウト具合とか'Cos I'm gonna let you know!のKnowを「ッノォォォォォゥ」とかすれながら絞り出す感じ。もうね、
めちゃめちゃジョンレノン。
曲終わった後、お辞儀するのとかもツボ。

いや、カッコイイ。ライブ行きたい。

この先が気になるバンド。見守りたいです。
by jai-guru-deva | 2007-09-10 23:12 | 今日知る音楽
<< 富士登山。 ICO >>