人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Franz Ferdinand ライブレポ。

さっき携帯から投稿しましたが、2/9のライブレポです。

Franz Ferdinand ライブレポ。_f0013495_239350.jpg


ZEPP TOKYOなのでちょっとダルいけどお台場まで。
男3人で台場っていうのも味気なくてあれですが、天気良くて、お台場から富士山見えました。東京から富士山てあんなでかく見えんのね。東海道五十三次とか嘘言ってなかったわけだ、と実感しつつ、ヴィーナスフォートでどうすりゃいいのか分かんない時間を持て余す。
なんか閑散としてるなあ、ヴィーナスフォート。。。。
けど、やっぱ暗くなってくるとお台場かっこいいのねー。
なんて言いながらプクイチ入れてたら時間だ。

18:00開場
ZEPPはおよそ2000人程のハコで、僕たちは整理番号760番くらい。
前から2ブロック目の最前をキープすることに成功。一番うしろでもかなりまともに見えるんだけども。
19:00開演予定が開演時間は10分程押し。
で、今ツアーのサポートThe Magic Numbersのアクト。
Franz Ferdinand ライブレポ。_f0013495_2424323.jpg

友人の一人はかなりお気に入りの様子。
僕は鍵盤ハーモニカやタンバリンやってたコーラスの娘がやることなさそうで不憫に見えて気になってました。コーラスはうまかったけど、そのタンバリンとかは意味あんのかな、と。
男性二人、女性二人からなる四人組のちょっと珍しいバンド編成だなーと思ってたら、二組の兄弟なんだそうです。みんな太ってて髪やひげは伸び放題、デブのヒッピー。ライブは、前座であるからオーディエンスのノリはいまいちで、知ってるひとだけ盛り上がってる感じ。彼らはとても楽しそうに演奏していました。曲はポップで優しい感じですが、かといってやりすぎでもなく、程よい「ソフトなロックテイスト」。キングスオブレオンとか好きならいんじゃないすか。
アメリカ南部っぽいけど実はイギリス人。

さて、The Magic Numbersは40分程のアクトで終了。
そこからやや長い転換の後、とうとうきました、フランツフェルディナンド!!
真っ暗な中に何秒かおきのフラッシュ。
あー目がチカチカするー、と思ってたら
「じゃーじゃーじゃじゃじゃ、じゃーじゃーじゃじゃじゃ、じゃーじゃーじゃじゃじゃ、じゃーじゃーじゃ、yeah!」
This Boyからのスタート!
会場興奮。
oioiの嵐。
”Come On Home ”をはさみ、”Do You Want To?”
早くも盛り上がりは頂点に。





でまあ↓のように怒濤の攻勢をかけるフランツ。



【2月9日 ZEPP TOKYO セットリスト】

結構曖昧なので鵜呑みにしないようにしてください。。。


Franz Ferdinand ライブレポ。_f0013495_253215.jpg

This Boy
Come On Home
Do You Want To?
Tell Her Tonight
What You Meant
Matinee
Fallen
Eleanor Put Boots On
Walk Away
Take Me Out
40'
Michael
Darts Of Pleasure

Jacqueline
Outsiders
This Fire







アンコール後がだいぶ曖昧ですが、まあこんな感じです。



完全なるエンターテナー、アレックスと愉快な仲間たち。
英国紳士をコミカルにやや皮肉ってるかのようなパフォーマンス。
婚約したばかりのアレックスは、2ndに収録されるビートルズのパクリ(これを聴いた時は本当びびりました。まんまホワイトアルバムとかにありそう)のような”Eleanor Put Boots On”を歌う前
「いま僕には彼女がいるんだけど、とっても遠くにいて(本国イギリスかな)会えないんだ。ここ、日本から彼女に歌います」
と泣かせることを言ってました。
オアシスみたいなファッキンマンチェ訛りもファッキンスラングもないし、すごい聞き取りやすい英語で喋ってくれるからなんとか聞き取れました。
フランツのみなさんすごく感じよくて楽しめましたよ。

大好きな”Walk Away”もかなり格好よくてよかった。

アンコール最初の”Jacqueline”もナイス。

ただ最後になるにしたがい音が割れていったり、実は歌も演奏もそこまで上手ではないっていうのもマイナスポイントとして挙げられるのかもしれないけれど、そこは、カリスマ性とパフォーマンスで完全にカヴァー。

最高だよー。
ってあんまりつかいたくないけど、最高潮に良かった。2006年、素晴らしい始まりである。

Franz Ferdinand ライブレポ。_f0013495_259096.jpg

終演後の会場の様子。


いま余韻に浸ろうとしてCD聴いてるけど、なんか落差あります。
やっぱりライブで聴かなきゃいけないバンドですね。うん。

ためになったぞと思ったら投票
by jai-guru-deva | 2006-02-10 03:02 | 今日知る音楽
<< 表参道ヒルズ 圧倒的 >>