人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものしり戦国王。

ちょっと気になってた「ものしり戦国王」というニンテンドーDSのゲームを今日買って、二時間半くらいでクリアしました。
ものしり戦国王。_f0013495_22412527.jpg


Global A Entertainment というメーカーのゲームで、戦国時代のクイズゲーム。
Global A Entertainmentは「悪代官シリーズ」で有名。
ちょっとお馬鹿でナンセンスなゲームづくりが特色です。

さて、このゲーム、監修は僕が中学から読みあさってた歴史群像の学研。

ゲームは好きな戦国大名を選んで他国とクイズで戦争。
クイズに上手く答えると敵の兵力が減り、間違うと自分の兵力が減って行く。

初期「信長の野望」をベースに徴兵、兵糧徴収というごく簡単な内政をおこない、戦争部分がクイズになってる感じ。
問題は理不尽なものも中にはあるけど、まあフツー。
ただ、戦国時代入門者には結構キツいだろうなあ、とも思ったり。
戦国時代に多少詳しければ、ニヤリとする問題も多いけれど、入門者には面白さが分からん恐れが。
我こそは戦国マニア!と自負する方は、やってみたらまあ楽しめると思います。

我こそは戦国マニアと自負する諸君、このゲームからいくつか出題してみるよ。

①北条氏が5代にわたって治めた旧国名「相模」の読みを書け

②次の旧国名に相当する現在の主要都道府県名をつなげ
若狭国
下総国
志摩国
山城国

三重県
千葉県
福井県
京都府

③俗に、山内一豊の正室・千代は夫の出世のため、ヘソクリで大金を用立てたという「内助の功」の逸話を持つ。さてこのとき、千代のヘソクリのおかげで一豊が買えたとされるものは何?







④以下4名が使用した法名または号名をつなげ
三好政勝
太田資長
大友義鎮
松永久秀

道意
道灌
為三入道
宗麟

⑤以下の4人とその使用していた官職名をつなげ
小西行長
高山重友
氏家卜全
井伊直政

常陸介
兵部少輔
摂津守
右近大夫


さていかがでしたか。
①、②は戦国、というより一般常識。
③は何年か前の大河ドラマを観ていれば分かりますね。
④は普通は知らなくて当然。ですが、戦国時代をかじっていれば分かると思う。
⑤は戦国時代についてかじっていてもなかなか分からない、ハードな問題です。

答えはコメント欄に載っけとくのでどうぞ。

同じシリーズでものしり幕末王というのも今月出たので今度はそっちをプレイしてみようかしら。

おなじくこの会社のゲームで、現在開発中の
大奥記というのも気になるタイトルではある。


あー僕も歴史を扱ったゲーム作りたいよー。
今はとにかく知識を吸収して、頑張って、偉くなって、いつか歴史を扱ったゲームを作ってやる!
by jai-guru-deva | 2008-05-18 23:38 | 今日知るゲーム
<< 大漢風ー項羽と劉邦ー サマソニ08 >>